So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初めての台湾 1日目(2) 占い横丁、行天宮、淡水、永康街など観光 [2018年1月 台湾]

観光のことを書く前に、
この時(1月)の台湾の気候について書きたいと思います。

前日にネットで台北の気温を調べた時は、当日の最高気温は20℃でした。
着陸前の機内アナウンスでは、「現在25℃」とのこと。
暑がりの私には、けっこう高い気温です。
ちなみに自宅の名古屋は、その日は最高気温8℃の予定で
家を出た早朝は1℃ぐらいでとても寒かったです。

この日の台湾は冬とはいえ思ったより暑く、20℃ぐらいが良かった~。(汗)
晴れているのは嬉しいけれど、湿気がかなりあります。
冬だからもう少しカラッとしていると思っていました。
でも、日本並みに寒い時があるらしいので、
台湾に行く直前に、必ず気温は確認した方がいいと思います。

飛行機から出ると、暖かくて日本から着てきた薄手のジャケットは脱ぎました。
中には薄手のニットを着ていましたが、私には暑かったです。
着替える時間はないので、この服装で我慢、我慢。



集合場所に行くと現地係員さんが「今、トイレに行っている方がいるので、
もう少し待って下さい。」と言われました。
待っている今のうちにと「両替をしてもいいですか?」と聞きました。
「あそこにあります。」と場所を教えてくれました。
ガイドさんから両替のことを言ってくれなかったので、
ツアーで行く方は、ご自分から両替したいと言うことを忘れないようにしてくださいね。
日本円で2万円両替しました。
この時のレートは、1元=約4円でした。

ガイドさんは、日本語ペラペラの台湾人の30代ぐらいの綺麗な女性でした。
大学で日本語を勉強して、半年日本に留学したとおっしゃっていました。

ガイドさんに連れられて移動します。小型バスに乗り込みます。

JALパック 台湾ツアー

このツアーは最大10名までで、小さなバスでも、座席に余裕があります。


まずは、占い横丁へ行きます。地下にあります。ズラーっと並んでいます。

占い横丁

私達家族は占いに興味がないので、占いをしてもらっている方を待っていました。
ツアーなので、興味がないところにも行きますが、それはぜんぜんかまいません。
10分ぐらい、待ったかな?


またバスに乗って、今度は行天宮へ行きます。

行天宮

色が鮮やかで素敵ですね。
行天宮ではお祈りのしかたをガイドさんが教えてくれたので、私もお祈りしました。

お経をよんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

行天宮

写真を撮ってもいいですよとガイドさんが言ってくれました。

バスに乗って、今度は淡水へと向かいます。40分ほどかかりました。
淡水は、東洋のベニスと言われているそうです。
本当は夕方に行くのが夕日が出ていていいそうなのですが、
ツアーなので決められた時間の真昼間に向かいます。
移動はすべてツアー用の小型バスです。

まずは、漁人碼頭(ぎょにんまとう)、情人橋へ。

漁人碼頭

情人橋

20分ぐらい、軽く自由に散策しました。
夫が喉がかわいたというので、コンビニでポカリスエットを買いました。
1本25元(約100円)でした。日本より少し安いですね。
台湾で初めてのお買い物なのでドキドキしました。(笑)

バスに乗り込むと、今度は淡水老街まで移動しました。
1時間ほど自由行動がありました。

淡水老街

竹細工のお土産屋さんを見たり、フラフラと歩いただけですが楽しかったな~。
お腹が空いていなかったので何も食べませんでしたが、
今思うと、無理やりでも何か食べておけばよかったかな?

時間がきたので、待ち合わせ場所へ行きました。

淡水

また台北市内へと戻ります。帰りは少し渋滞していたみたいで、
50分ほどかかりました。
バスの中では、よく眠れました。

永康街でバスは停車しました。

永康街

このあたりは、飲食店、カフェなどたくさんあります。
おしゃれなお店もありました。
30分ほど自由行動がありましたが、夕食前なので何も食べないようにしました。

次は、夕食なのでリージェント台北までまたバスで移動です。
どんな夕食かな?と楽しみでワクワクしました。

1日目、まだ続きます。^^





共通テーマ:旅行

初めての台湾 1日目(1) 出発~台湾(桃園国際空港)到着 [2018年1月 台湾]

あけましておめでとうございます。
今年もゆっくりの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。^^


以前からずっと行ってみたかった台湾(台北)に
1月3日(水)~5日(金)の2泊3日で行ってきました。


九份にも行ってきました。

九份


マンゴーがおいしい台湾の夏は高温多湿なので、暑さが苦手な私には無理だと判断し、
フレッシュなマンゴーを食べるのはあきらめて、
行動しやすい冬に行くことにしました。

海外旅行は、断然ツアー派です。
国内旅行も移動手段を調べるのが面倒な時は、ツアーを利用します。

個人手配をする個人旅行は、体力も気力もない私には絶対に無理です。^^;
いろんな方の旅行記のブログを読むのが大好きなのですが、
最近は個人旅行の方がとても多く、通すぎてむずかしいです。
ツアーのことを書かれている方を見ると嬉しかったりするので、
私もがんばって今回の台湾ツアーの旅行記を書いてみたいと思います。

JALパック『初めての台湾』2泊3日、ほぼ全食事付きで大人一人約10万円でした。
1月3日出発でこの金額、なかなかいいでしょう?
そういえば、2年前のハワイ旅行もJALパックだったな~。
家族旅行は2年ぶりです。
国内旅行にも行ってなかったので、台湾は久々の旅行になります。


早朝、6時40分頃、名古屋市内の自宅を車で出発して、
セントレア(中部国際空港)へ。

スーツケースを預けた後に、今回のJALパック台湾ツアーでは
イモトのWiFiが無料で借りられるので(数日前に申し込み済み)
夫が受け取りに行きました。

朝食を食べていなかったので軽く食べることにしました。
フードコート内のCOCO壱番屋でカレーパンとスムージーをいただきました。
両方で500円ぐらいでした。

セントレアのココイチのカレーパン


機内へ乗り込みます。

セントレアから台北へ

9時20分搭乗、時間通りに9時40分にセントレアを離陸。
JAL機内での我が家の座席は、バラバラになりました。
前日にウェブチェックインをしましたが、その時すでに座席指定できませんでした。
家族と離れて座るなんて寂しく感じるかなと思いましたが、
ぜんぜん平気でした。(笑)

しばらくして機内食配られます。五島軒監修のオムライスです。
五島軒というお店は初めて知りました。
旅行記を書いてらっしゃるたくさんのブログを読んでいると
機内食をおいしいと言ってはいけない風潮があるようですが・・・。

セントレア発台北行き機内食

すごくおいしい♪ 完食♪

サラダはシャキシャキ、アンチョビポテトはちょうどいい塩加減だし、
オムライスは薄味なんだけれど、トマトソースと一緒に食べるとちょうどいいです。
ハーゲンダッツアイスはバニラでした。
ハーゲンダッツはめったに食べないので(高いので)、食べられて嬉しい~♪
おいし~い!今まで食べた機内食の中で一番おいしかったです。

いつも機内食を食べる時はビールを一緒にいただくのですが、
午前中だし、台湾(桃園空港)に到着後、行動しないといけないので
ドリンクはスカイタイム(キウイジュース)で我慢することにしました。

機内では映画の『君の名は。』と見ようと思ったのですが
朝が早かったのでとても眠くなり、寝てしまいました。


時間通り、3時間半で桃園国際空港に到着しました。お昼はすぎています。
入国審査では、家族ごとではなく一人づつ受けます。
入国登記表は、家族で一枚でいいと聞いたのですが
一人一枚書いてと英語とジェスチャーで、
後ろにボールペンがあるからまた戻ってきてと言われ、
大急ぎで私と娘がそれぞれ一枚づつ書きました。
戻ると、指紋をとって、入国審査は簡単に終わりました。

外は快晴のようです。
雨女の私は、到着時に晴れているのはめずらしくてとても嬉しいです。
さあ、JALパックのオレンジ色のベストを着ている
現地係員を探さなければ。
わかりやすいので、すぐに見つかりました。

これから、台湾旅行の始まりです♪





共通テーマ:旅行

名古屋三越栄店のア・ラ・カンパーニュでお一人様ランチ② [栄駅 一人でランチ]

今年の一人ランチは、今年中にアップしなければ。^^;

習い事の後、地下から名古屋三越地下へ。
ア・ラ・カンパーニュに入ることにしました。

いつもはキッシュを食べるのですが、
お米が食べたかったので、初めてハヤシライスを注文しました。
食後にケーキも食べることにしました。

まずスープがきました。

ア・ラ・カンパーニュ


そしてハヤシライスです。

ア・ラ・カンパーニュ ハヤシライス

オレンジ色だから人参かと思いましたが、トマトでした。

ア・ラ・カンパーニュ

白いのはカブかなあ?
食べたけど、普段カブを食べないのでよくわからない・・・。

お肉は一切入っていません。高いのに残念・・・。
おいしかったけど、ちょっと物足りないかな~。
キッシュは、生クリームや卵なのでもっとお腹がふくれたように思いました。

そして、食後のケーキです。

ア・ラ・カンパーニュ

マロンショコラケーキ(本当はもっとややこしい名前)です。
マロンやチョコレートはあまりわかりませんでしたが、
生クリームがとてもおいしかったです。

全部で税込み1944円でした。
一人ランチでこの金額は、私にとって高すぎてしまいました。


入店時間 平日の午後1時時頃

男女比率 女性9:男性1

お一人様率 80%ぐらいです。 
お一人でもとても入りやすいです。

年齢層 40代~70代ぐらいです。
デパートのカフェなので、ご年配の方もいらっしゃいました。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。





共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。