So-net無料ブログ作成
検索選択

松坂屋名古屋(矢場町)のハーブスでお一人様ランチ [矢場町駅 一人でランチ]

松坂屋のハーブスへ行く前に・・・。

久しぶりに名古屋パルコ西館7階のレストランフロアへ
行ってみることにしました。
パルコは若い子が多いので、私のようなおばさんがここに居ていいものかと
パルコに来るたびに恥ずかしくなってしまいます。^^;

レストランフロア西館7階に着いたら、
なんとリニューアルの工事中!
え~恥ずかしい思いをして7階まで来たのに~。
5月18日(木)にレストランフロアのリニューアルオープンらしいですよ。

もうどこで食べるのか考えるのが面倒になり、
お隣の松坂屋名古屋店へ行くことにしました。
そういえば、松坂屋のハーブスに入ったことないな~と思い、
松坂屋南館8階のハーブスに行くことにしました。

お店の外に、お若いお嬢さん(20代)がお一人で待ってらっしゃったので
「並んでらっしゃいますか?」と聞くと
「はい。」と教えて下さったので
「そうですか。(教えて下さって)ありがとうございます。」
と言って、私も待つことにしました。

レストランの外に一人で行列に並ぶのは苦手ですが(いつも一人で食べるくせに)
私の前にお一人で並んでらっしゃる方がいると心強くなり、
私も並んで待つことにしました。

5分ほど待つと、案内してもらえました。
サービスランチ(税込み 1500円)を注文しました。

サラダがきました。

ハーブスのサラダ


サラダを食べ終わった頃、窓際に座られていた方が
退席されたので、急いで撮りました。

松坂屋名古屋店のハーブス

曇っていたので、あまりいい景色ではありませんが、
外が良く見えます。

モッツァレラチーズとバジルのトマトソースのパスタを選びました。

ハーブスのパスタ

他店のハーブスでこのパスタを何度か食べたことがありますが、
こんなにあっさりしてたっけ?
トマトソースがもう少し多いといいですね。

そしてデザートのチョコレートケーキです。久しぶりに食べました。
ケーキは数種類の中から選べます。日によってケーキの種類が違います。
チョコレートケーキはこってりとした甘さで、とてもおいしいです。
クルミが入っているのがいいですね。
ハーフサイズですが、食後でも1カット食べられそう。

ハーブスのチョコレートケーキハーフサイズ

飲み物はホットコーヒーにしました。

久しぶりにハーブスのケーキを買って帰ろうかと思いましたが・・・。
高いのでやめました。^^;


入店時間 平日の午後1時20分頃

男女比率 女性9:男性1

お一人様率 30%ぐらい。
お一人でも入りやすいです。

年齢層 20代~70代ぐらい。
お若い方もいらっしゃいましたが、松坂屋の中にあるので、
ご年配の方もけっこういらっしゃいました。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。

こちらの記事もよろしければどうぞ♪
>>名古屋駅のハーブスでおひとり様ランチ




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラシックの和ごはんとろろやでお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

春休みも終わったことだし、ラシックも少しは空いているかなと思い、
和ごはんとろろやへ行ってみることにしました。
とろろやにはずっと前から入ってみたかったんです。

お昼時過ぎてるし、今日はすぐにお店に入れました。
店員さんがとても感じ良くお迎えしてくれました。
入ってすぐ右の二人掛け席がたくさん並んでいるテーブルに
案内されました。
とろろやさんの店員さんは、全員接客態度がとても良かったです。

メニューを見て、お得な一日限定40食限定の
欲張りランチが良かったのですが、すでに売り切れです。
午後1時半だから、当然ですね。

今週の目玉ランチ(税込み 1594円)を注文することにしました。
ちょっと高いような気がしますが、自然薯自体が高価なおいもですから、
これぐらいかかるでしょうね。

和ごはんとろろや ランチメニュー

メインのおかずは、今週は揚げ鶏のおだしおろしがけです。
(名前は少し間違っているかもしれません)
待っている間に、とろろご飯の食べ方を読んでおいてくださいと
言われました。

うわ~おいしそう~。

とろろやの今週の目玉ランチ

とろろが右手前にあります。

メインのおかずの揚げ鶏のおだしおろしがけです。

とろろやのランチ

鶏もも肉ではなく、鶏むね肉だったのは残念でしたが、
パサつきがまったくなくふっくらしていておいしかったです。
小鉢は、サーモンの和え物やひじきなどがあり、こちらもおいしかったです。

そして、とろろを麦ごはん(麦ごはんはおかわり自由)にかけていただきます。

とろろやのとろろご飯

最初はとろろをかけただけの状態で写真を撮りましたが、
ビジュアル的にちょっと・・・と思ったので(おいしそうに撮る自信がない。^^;)
テーブルに備え付けてある、青のりをかけて撮りました。
白味噌で味付けしてあるので、コクがあり、とてもおいしかったです。
とろろやは、店舗によってとろろ汁の味付け方法が異なっているようです。

ランチの後のドリンクは少しお安くなっているので
ホットコーヒー(税込み 200円)を食後に注文しました。

とろろやのランチドリンク

お腹がいっぱいになったわけではないけれど、
今日は甘い物を我慢できそう。^^


入店時間 平日の午後1時半

男女比率 女性9:男性1
気軽に食べられる金額の定食ではないので、
サラリーマン風の方はいらっしゃいませんでしたが
男性でもお店に入りやすい雰囲気です。

お一人様率 60%ぐらいです。 
お昼時をずらせば、お一人でも入りやすいです。

年齢層 30~70代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名古屋三越栄店のア・ラ・カンパーニュでお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

今日のランチは地下鉄の栄駅から名古屋三越まで来たので、
三越かラシックで食べたいと思います。

地下一階からラシックへの通路があるのですが、
その通路の直前にア・ラ・カンパーニュというカフェ(でいいかな?)
があるのですが、空いていたらお店に入ろうと思っていました。
入口がオープンになっているので、空いてるかどうかわかります。
最近はよく混んでいたのですが、今日見ると空いているので
入店することにしました。

二人掛け席に座ると、「お食事ですか?お茶ですか?」と聞かれます。
そういえば、ずいぶん前に入った時も聞かれたなあと思いながら
「食事です。」と言うと、食事のメニューを渡してくれました。

食事と言っても、三種類ぐらいしかありませんが、
その中から、「季節野菜のチーズキッシュプレート スープ付き」
(税込み 1080円)を注文しました。
今日のキッシュの具は、きのことベーコンとのことです。

食後にドリンクとケーキをつけると、約750円ぐらいで
以前食べたことがあり、ケーキはハーフサイズではなくワンカットで
とても満足してすごくおいしかったのですが、
今回は、ちょっと贅沢すぎる気がしたので食事のみにしておきました。

普通にこちらでドリンクとケーキを食べるより
食後にドリンクとケーキを頼んだ方がお得だと思いますが
やはり一人のランチにしては高くなりすぎてしまうので。^^;

季節野菜のチーズキッシュプレートがきました。
スープはオリエンタルスープと言われましたが、コンソメスープっぽいかな?

ア・ラ・カンパーニュ


付け合わせの野菜が多めで、キッシュはほどよく濃厚でおいしいです。

ア・ラ・カンパーニュのキッシュプレート


お隣の席の女性がケーキも食べてらっしゃいました。
おいしそうだったな~。
これからドトールコーヒーで甘い物をちょっと食べようっと。


入店時間 平日の午後1時20分時頃

男女比率 女性9:男性1
50代ぐらいの男性が奥様といらっしゃっていました。
後、幼稚園ぐらいの男の子もお母さんと一緒においしそうに
ケーキを食べていました。

お一人様率 80%ぐらいです。 
お一人でもとても入りやすいです。
店外から店内が見えるので、お客さんが少なければ
余裕で入れますよ。

年齢層 園児~70代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


ア・ラ・カンパーニュで食後にケーキを食べると贅沢すぎるので
地上に出て、徒歩2~3分の栄ガスビルの真向かいにある
ドトールコーヒー名古屋栄店へ行きました

ホットコーヒーMとバームクーヘンで合計410円です。

ドトールコーヒー名古屋栄店

ドトール、好きだわ~♪




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog