So-net無料ブログ作成
検索選択

ラシックのオイスタールームでお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

名古屋三越の地下からつながっているラシックへ。
ラシックの地下一階は、最近リニューアルされて
アイスモンスターが出店、パンケーキのお店が新しくなり
他のお店も新しくなったので、お昼時を過ぎているのに、
地下はにぎわっていました。

私は、7階と8階のレストランフロアへエスカレーターで行きました。
8階のほうへ上がってみると、オイスタールームがなんとなく
入店しやすそうな雰囲気。入ってみることにしました。

オイスタールーム

カウンター席もありましたが、お昼時を過ぎていたおかげで
私一人で四人掛け席に案内して下さいました。
でも、一人だったせいか、入口付近の席でした。
晴れている日は焼けるのが嫌なので窓際でなくてもいいのですが
雨上がりだったので、窓際の見晴らしのいい席がよかったな~。
一人なのに贅沢を言ってはいけませんね。

私は生牡蠣が大好きなのですが、ビールやワインが飲みたくなるので
高くなってしまうし、昼食にしては贅沢すぎるので
とてもお得なランチメニューのAコース(税抜き 1180円)を注文しました。
選べるメインは6種類だったかな?8種類だったかな?から選べます。
カキフライもおいしそうだったな~。

まず、牡蠣スープとサラダです。

オイスタールーム

店員さんは、「牡蠣のおだしのスープです。」とおっしゃったのですが、
あまり牡蠣の味はわからなくて、普通のお吸い物のようでした。
私が味音痴なのでしょうか?
かきの味はほとんどわからなかったのですが、これはこれでおいしかったです。
サラダはごく普通のグリーンサラダです。

次にメインのオイルベースのパスタです。

オイスタールーム Aコースのメイン

大きいパスタ皿に入っています。高級料理店みたいでおしゃれですね。
この日のパスタの具は、牡蠣以外にタコや海老、ケイパーなどが入っていました。
日によって具が違うようです。
牡蠣は二つだけで、パスタの量も少なかったのですが、
パスタの硬さはアルデンテでちょうど良く、味付けも良くとてもおいしかったです。
オイルベースなので、ペペロンチーノの味付けになっています。

ランチドリンク(200円)を注文しましたが
お腹がいっぱいにならなくて、デザートも追加注文しようと思いましたが、
メニューに載っていなかったので、こちらのお店ではデザートがないようです。
ちょっと残念ですが、牡蠣メインのお店なのでなくても仕方ないですね。

オイスタールームのランチドリンク


入店時間 平日の午後1時半頃

男女比率 女性9:男性1
奥の席はよくわからなかったのですが、たぶんこれぐらいの割合?

お一人様率 10%ぐらい?
たぶん、これぐらい?

年齢層 30代~50代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お台所ふらり(和食・定食)でお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

前回、栄のボルケーノキッチンでローストビーフ丼を食べたのですが
お隣にお台所ふらりさんがありました。

お台所ふらり

今回は同じく栄スカイルのお台所ふらりさんで食べることにしました。
お店の中に入ってメニューを見て、
20食限定と書いてある「野菜とチーズのロールカツ」(税込み 970円)
を注文することにしました。

お台所ふらりのメニュー

20食限定と書いてあるので、店員さんに、
「野菜とチーズのロールカツ、まだありますか?」と聞くと、
「・・・はい。」と無気力そうな小さな返事。

注文を聞いてくれた店員、
お料理を運んでくれた店員、
お会計をしてくれた店員、たまたますべて同じ女性店員さんでしたが、
やる気がなさそうな人でしたね~。
緊張している感じではまったくなく、ただ無表情で無気力そうな感じです。
態度が悪いわけではなく、とにかく無表情で静かすぎる人でした。
横柄な接客態度はもちろん嫌いですが
やる気がなさそうな無表情店員も嫌いです。
最近そういう店員が多くて嫌になります。

気を取り直して・・・。お料理がきました。

お台所ふらりのランチ

「野菜とチーズのロールカツ」です。
白米と炊き込みご飯が選べますが、白米にしました。

お台所ふらりの 野菜とチーズのロールカツ

ロールカツにかかっているトマトソースは
いい意味で、不思議な風味がしてご飯によく合いました。
普通はトマトソースって、ご飯があまりすすまないのですが
このトマトソースはご飯がもりもり食べられました。

チーズはあまりわからなかったけれど、おいしかったです。
他のおかずのつけあわせも少しづつあり、満足しました。

近くに座っていたお若い女性が、慣れた様子でご飯とお味噌汁のおかわりを
店員さんに言っていました。
私はおかわりはするつもりはなかったのですが、
あの店員さん、おかわりできるって教えてくれなかった~。もう~。
おかわりしないならいいじゃんって問題ではありませんよ~。
近くに座っていたカップルもその様子を見ていて「ご飯おかわりできるの?」って
二人で話していて、おかわりをされていました。

食後のコーヒーを飲もうと思いましたが、このお店ではやめておくことにしました。
定食自体はおいしかったです。


入店時間 平日の午後1時25分頃

男女比率 女性8:男性2
女性の方が多かったです。

お一人様率 10%ぐらい。
お一人様は少なかったのですが、、
お店の入口がオープンな作りになっていますので、
入りやすいと思います。

年齢層 10代~50代ぐらいです。
制服姿の高校生の女の子グループ、主婦グループなど様々でした。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


また前回と同様、スカイルの地下一階までエスカレーターで下りていき、
カフェドクリエで食後のデザートをいただきます。

カフェドクリエ

ホットのレギュラー(260円)と塩キャラメルドーナツ(110円)です。
チョコドーナツはやめておきました。ほとんど一緒ですけどね~。
小さなドーナツ(ドーナツというよりスポンジケーキのようです)ですが、
少しだけ甘い物を食べたい時(本当はもっと食べたい)にちょうどいいですね。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ボルケーノキッチン(ローストビーフ丼)でお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

GW前に、栄のスカイル9階レストランフロアで
ランチを食べることにしました。
一度、食べてみたかったローストビーフ丼で有名なボルケーノキッチンへ。

スカイルのボルケーノキッチンの外観

お店の外観は、食べ終わった後に撮りました。

お店の外から覗いてみると、カウンター席が見えて
いくつか空いていたので入ってみることにしました。
その前に食券(ホームページにはチケットと書いてありますが、
私は食券と言いたい派です。)を先に買い求めます。

ボルケーノキッチン

オーソドックスなボルケーノプレート(税込み 900円)をポチッと。^^

お店の中に入ってみると、一番奥にも窓に面した一人掛け席があり、
そちらの方に座ることにしました。
ボルケーノキッチンさん、店員さんの感じがとてもよかったです。
にこやかに「いらっしゃいませ~。」とお迎えしてくれました。

店員さんが来てくれたので、ボルケーノプレートと書いてある食券を渡しました。
ソースが選べるので・・・。

ボルケーノキッチン選べる3種類のソース

「こってり」を選びました。

ボルケーノプレートが来ました♪

ボルケーノキッチンのローストビーフ丼

いい感じ~。

ローストビーフはほどよい厚み(と言ってもきれいに薄く切ってあります)で
とてもおいしいです。
糸唐辛子とこってりソースをつけて一緒に食べました。
ただ、バターが入ったソースがこってりしているのはぜんぜん平気なのですが
味付けが私にはちょっと甘すぎるような気がしました。

食べ進めていくと、温泉卵が出てきて、割りほぐしていただきました。

ボルケーノキッチンのローストビーフ丼

ボルケーノキッチンのHPにはマグマ玉と書いてあります。
マグマが流れるようにお箸で割りましたよ。
テーブルに粒マスタードやタバスコがあったので
最後の方にかけて、ご飯と一緒にいただきました。

ローストビーフ丼がやっと食べられて嬉しかったです。^^


入店時間 平日の午後1時半頃

男女比率 女性6:男性4
男性の方が多いと思ってお店に入りましたが、
意外にも女性の方が少し多かったです。

お一人様率 10%ぐらい。
お一人様は少なかったのですが、
お昼時を過ぎれば、お一人でもお店に入りやすいです。

年齢層 20代~40代ぐらいです。
若い方が多かったです。この時は私が最高齢?

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


そのままスカイル地下一階へエスカレーターで降りていき、
カフェドクリエで食後のデザートをいただきました。

カフェドクリエ

ホットコーヒーのレギュラー(税込み 260円)と
小さなチョコドーナツ(税込み 110円)です。
カフェドクリエでは、この二つをオーダーすることが多いです。

こちらのカフェドクリエには久しぶりに入りましたが、
内装が変わって、雰囲気が良くなりましたね。




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog