So-net無料ブログ作成
検索選択

ハワイに行ってきました♪英語が話せない私の英会話独学の成果は? [教養]

先日、ハワイ旅行から帰ってきました。
ハワイは約15年前に一度行ったことがあり、今回で2回目です。

ハワイ シェラトンワイキキ29階からの眺め
シェラトンワイキキホテル29階客室から撮りました。
コンデジで撮りましたが、なかなかいい感じでしょう?^^


ハワイ旅行記、簡単に書いてみようかなあ~・・・。
と考え中です。

ハワイに行くにあたって、去年の12月から始めた、
海外旅行の基礎英会話の独学は、私のこのブログを読んで下さっている方々は
よくご存知だと思います。

>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました

英会話独学は、役に立ったかどうかですね?
先に結果を報告します。



英会話独学は、かなり役立ちました♪
勉強した内容の英語が、けっこう通じました♪



でもですね、日本人観光客が多いハワイだから、私のつたない英語でも
大丈夫だったのだと思います。
日本人観光客がそんなに多くないアメリカ本土や英語圏の国では
やはり私の英語は通じないし、聞き取ることも厳しかったと思います。

旅行中、英語は何を話したか、これから書いていきたいと思いますが
英会話がペラペラと話せる人には、退屈な内容だと思いますので
もしよろしければお付き合い下さいね。

長くなりますので、読んで下さる方だけこちらからどうぞ♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おとなの基礎英語&海外旅行英会話の独学まだがんばってますよ~ [教養]

今日のおとなの基礎英語のキーフレーズは


How old is he in human years?

人間にたとえると何歳ですか?


でした。


これって、先週やりましたよねぇ?
今週の放送は、先週放送された分の再放送なのかなあ?
NHKって、何事もなかったかのようにサラッと再放送されますよね。
先週はお盆中だったから、視聴者が少なくてもう一度放送されたのかも。

でも、2回目の放送なのに、ほとんど聞き取れませんでした。(汗)
大丈夫かな~?私~?

海外で動物(番組ではキリンでした。)を見て
「人間にたとえると何歳ですか?」なんて聞くことはまずない。笑
真麻ちゃんも言ってました。^^

それに、プライマリースクールは小学校と言っていたけど
小学校って、英語で言うと、エレメンタリースクールじゃなかったっけ?
もう何が何だかわかりません~。
英語ってむずかしい~。
私、英語はけっこう好きだったけど、忘れまくってます~。^^;


海外旅行英会話の独学ですが、細々とがんばっています。

英会話 独学

英語耳は挫折したので、最初に買った2冊をCD聞きながら
読むようにしています。
CDを聞き流すだけはなるべくやめて、
英語を見ながら、CDを聞き、英単語も頭にたたきこむようにしています。
毎日毎日、最低でも20分以上がんばって英語を勉強していますよ。

我が家の海外旅行へ行く日にちが近づいてきました。

英会話独学の成果は、海外旅行後に報告させていただきますね。
でも、期待しないで下さいね。^^;

>>おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中①
>>おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中②

スポンサーリンク



おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中② [教養]

今日のおとなの基礎英語のキーフレーズは


I wish I could live in a house like this.

こんな家に住めたらいいなあ。


でした。


I wish I could +動詞の原形で、「~できたらいいなあ。」
という意味らしいのですが、きっと私も遠い昔に授業で習ったんでしょうね。
まったく覚えていません・・・。

どんどん難しくなっていきますね。^^;

純は、取材旅をしているので、
上記のようなことを話すこともあるとは思いますが
普通の海外旅行中の時は、まず「~できたらいいなあ。」と
願望を英語で話すことはないんじゃないかなあ?
家族とは日本語で話しますからね。

しいていえば、ホテルにチェックインする時に
「滞在予定の部屋より、もっと素敵な部屋に滞在できたらいいなあ。」と
フロントのスタッフに言ってみるとか? もちろんそんなこと言いませんよ~。^^;

最近のオトキソ、むずかしくなっているので、
もっと海外旅行で使えるような英会話のキーフレーズを
教えてほしいです。
私が、英語ができなさすぎなんですけどね、きっと。

最初の方は良かったけど、また前シリーズのように
むずかしくなっていくのかな?



さて、『世界一上達が速い英語耳勉強法』②について
書きたいと思います。

STEP1(『世界一上達が速い英語耳勉強法』①)では、
CDをノーマルスピードで2週間聞きます。
60~70%音声が聞き取れたら、STEP2へ進むことになっていますが
私は40%ぐらいしか聞き取れませんでしたが、
約2週間たったので、海外旅行の日にちも迫っているので
次のSTEP2へ進むことにしました。

こちらに書いています。
>>おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中①


STEP2では、3週間、テキストを見ながら、CDを聞きます。
聞き流しにはせず、テキストを見ながらCDを聞きました。
1日に最低でも5分、平均15分は実践しました。
毎日必ず聞きました。

その時にどうしてもわからない単語があったら調べるように
本に書いてありました。
英和辞典で英単語を調べるのって、何十年ぶりだろう~?
世界一上達が速い英語耳勉強法

英単語を調べたわけですよ。何個も。

それがですね、わからない、忘れている英単語が多すぎて、
調べるのがすごく大変なんです。
辞書で調べるのが、面倒で面倒で。(涙)
10個ほど調べて、このまま後どれだけ調べないといけないんだろうと
憂鬱になり・・・。
たぶん、200個ぐらいは調べないといけない・・・。











挫折しました・・・。







えっ!?何て言った?










『世界一上達が速い英語耳勉強法』、挫折しました!!!
お恥ずかしい・・・。




そんなわけで、世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中はありません。^^;



『世界一上達が速い英語耳勉強法』は、久しぶりに英語・英会話を
学ぶ人には、かなり大変だと思います。
なにしろ、英単語がわからないからです。
英和辞典で調べるのが苦痛でないなら、あるいは英単語を覚えているなら、
この英語耳は、いい勉強法になるかもしれません。

このまま英語耳勉強法を止めてしまおうかと思いましたが
テレビで外国の方が英語で話されているのを聞いて
聞き取れることがたまにあります。
少しは役立っているのかもと思い、
少しだけSTEP3を試してみました。

STEP3は、CDを2倍速で聞きます。
数日聞いて、また元の2冊に戻りたいと思います。

>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました 
>>おとなの基礎英語始まりましたね

再度、この2冊のCDを聞いてがんばります!


スポンサーリンク




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中① [教養]

今日もおとなの基礎英語を見ました。
前シリーズよりも、頑張って見ています。
見られないときは、録画して見ていますよ。^^

今日のキーフレーズは


Where can I find beer?

ビールはどこにありますか?


でした。(※地域によって、放送内容が違うようです。)


高橋真麻さんは、findではなくbuyではダメなのですか?と聞かれました。
つまり、「ビールはどこで買えますか?」と普通は聞くと思うのに
「ビールはどこで見つけられますか?」と英語で聞くわけです。
私もbuyの方がいいのにと思いました。
真麻ちゃんは、いつも私が不思議に思ってることを
偶然にも質問してくれます。

エイミーは、buyだと「スーパーの中にすでにいて、スーパーで買えるから、
here(つまりスーパーのこと)って答えてしまう。」
というようなことを言ってましたね。なるほど~。でも、むずかしい~。

しかも、a beer や beers ではなくて、beerでいいのはなんで?

英語って、奥が深い・・・。


ところで、先日、また新たに英語の本を買ったと書きました。
『世界一上達が速い 「英語耳」勉強法』を買いました。
>>おとなの基礎英語&新しく追加した英会話独学アイテム 
世界一上達が速い英語耳勉強法
この本です。(CD付き)

STEP1は、CDをノーマルスピードで2週間聞きます。
60~70%音声が聞き取れたら、STEP2へ進みます。
この音声とは、単語の意味が解らなくても、
音声が聞き取れればいいと、私は解釈していますが、いいのかな?

聞き始めて13日。
ノーマルスピードは、一通り聞くと30分ぐらいかかるのですが
私は、1日2回、つまり、60分聞きました。
ネットをしながら、家事をしながら。
ながらなので、毎日60分も聞けたのだと思います。

でも、音声の聞き取りは40%ぐらいしかできてないなあ・・・。

海外旅行の日にちが刻々と迫ってきてるので
今日からSTEP2に進むことにしました!
これでいいのです!!!←なぜか開き直る。

STEP2は、テキストを見ながら、CDを聞きます。
今日は、20分ほど実行しました。

本の帯には、簡単!楽しい!と書いてありますが、
私には簡単ではないし、楽しくもないですね。^^;

勉強とはそういうものだと割り切って、
なんとか挫折しないように続けたいと思います。
世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中②は、
またしばらくしたら書きますね。

スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

おとなの基礎英語&新しく追加した英会話独学アイテム [教養]

お久しぶりのNHKの「おとなの基礎英語」の話題です。
坂下千里子さんが出演されていた前シリーズはむずかしかったので
今の高橋真麻さんが出演されている今シリーズの方が
少し簡単になったのでお気に入りです。

それでも、今日のキーフレーズはいつも間違えます。
正解したのは、1~2回程度だと思います。

真麻ちゃんのミスは、私のミスと似ていることが多く
松本先生やエイミーに質問してくれる内容が
「お~!いいこと聞いてくれた~♪」ということばかりで
助かります。


今日のキーフレーズは


Could I ask you something?

ちょっとおたずねしてもよろしいですか?


でした。(※地域によって、放送内容が違うようです。)


今回は真麻ちゃんが、anythingとsomethingの違いを質問されました。
(松本先生が説明して下さいましたが、私はうまく説明できませ~ん!)
いつも「なぜ、○○なのですか?」と聞いてくれるのが
すごく役立ちます。
これはきっと台本にはなく、ご自分の疑問を質問されているのだと思います。

真麻ちゃんは頭の回転が速いし、賢いし、海外旅行もよく行かれているので
きっと私の何倍も早く、英会話が上達されると思います。
私もがんばらないと~!


というわけで。

また、新たに英会話が上達したいがために、
英語を独学するための本を追加購入しました。
今までに2冊のCD付きの本を買って、週に3回勉強していました。

こちらの記事です。
>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました 
>>おとなの基礎英語始まりましたね

意外に続いており(身についているかどうかは別として)、
今回も続けられると確信して、私にしては奮発して買いました。
英会話独学用の本を買うのはこれが最後になると思います。
この本を勉強してる真っ最中に海外旅行に行く(と思う)からです。

『世界一上達が速い 「英語耳」勉強法』です。
この本によると、「毎日15分、無理なら5分でも必ずCDを聞くこと」
と書かれてありました。
毎日なんですね。週に3日ではダメなんですね。^^;
世界一上達が速い英語耳勉強法

32万部のベストセラーを出されたこともある著者の方らしいですよ。
世界一上達が速い英語耳勉強法

著作権を侵害しそうなので、あまり詳しく書けませんが
この英語耳のCDを聞き始めて数日たちますが
やっと一つ一つの単語がいくつか聞き取れるようになってきました。

海外旅行をするために必要な単語はなんとなく覚えたものの、
私はリスニングがとにかく苦手で聞き取れないので
なんとか英語耳にしたいです。

海外旅行は、もう少し先なので
まだまだがんばって英語の勉強をしたいと思います。
途中経過、また書きますね。

楽天ブックスで買いました。^^


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

おとなの基礎英語始まりましたね [教養]

3月で再放送だったNHKのオトキソ(おとなの基礎英語)が終わり、
予告を確認していなかったので、今週どうなるのかな~と思っていたら
高橋真麻さんが出演されていてビックリ。

しかも、内容がとても簡単になっていて、もっとビックリ!

私は夏に海外旅行に行く予定になっていまして(どうか行けますように)
簡単旅行英会話を勉強中でして、今も週3回は続けています。

その時の記事はこちら↓
>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました


まさに今、私がやっているような簡単で初心者も楽しめる英会話の勉強を
今期のNHKのおとなの基礎英語が放送してくれています。
オトキソを見るのがとても楽しみになりました。

前回の坂下千里子さんが出演されていたオトキソは、
私にはむずかしすぎました。

真麻ちゃんは、単語能力と英語の発音はいいのですが
英会話となると、千里ちゃんと同様、かなり苦手のようです。
そのような方を採用しているのかもしれませんね。

旅行雑誌記者の加藤純役の女優さん、どこかで見たことがあると思ったら
野村佑香さんだったのですね。
NHKのおとなの基礎英語のHPを見てわかりました。
英語も演技もお上手で感心してしまいます。
わざと大げさな演技をしていると思うのですが
とても自然な感じで見ていて楽しいです。

木曜日のオトキソの前に、プレキソ英語という
小学生の英語を対象とした英語番組も放送されていますが
こちらも一緒に見ています。(地域によって放送日時がちがうかもしれません。)
お寿司のキャラクターが出てきて、英語のやりとりがあるのですが
こちらの方が難しく感じるようになってしまいました。(汗)

まだまだこれから。
英会話の勉強、あきらめずにがんばるぞー!

2月からまた追加しました。

こちらのシリーズ、お安くていいですね~。

スポンサーリンク





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました [教養]

ああ、500円ピッタリでないのが残念。笑
始めましたと言っても、去年の12月からなので、
もう2ヶ月たってしまってます・・・。
一応、続けているので、ブログにアップすることにしました。

今年夏、15年ぶりぐらいに海外旅行に行くことになりました。企画倒れで終わりませんように・・・。
以前、オトキソで英語の勉強をしていることを書きました
それだけでは到底無理なので、新たに英会話を独学で勉強することにしました。
英会話教室や、オンライン、スカイプはなしでがんばりたい!

海外旅行中、いつも、毎回、「もっと英語が話せたらな~」と思います。
でも、帰ってくると、今度いつ海外旅行に行くかわからないので
また英会話の勉強をしなくなってしまいます。

今度こそは、もう少し英会話を上達するぞ!と英会話教材を探しました。
石川遼選手や米倉涼子さんがCMをされている、スピードラーニングは高すぎます。
クチコミを念のため調べてみると、
やはり、英語をぜんぜん話せない初心者にはむずかしいらしいです。
仕事でどうしても必要であれば、高くても買うかもしれませんが
海外旅行で数日程度であれば、モチベーションもそんなには上がりません。
もう少し安い一万円ぐらいの英語教材もたくさんあって、買おうかと思いましたが
続かなければもったいないので、お安くできる英会話CD付きの本を探しました。

海外旅行ひとこと英会話

この「海外旅行ひとこと英会話」、すごくいいです~。
挫折しても、そんなにもったいないと思わない金額です。まだ挫折してませんよ。
税抜き476円で、税込み514円です。
買って満足のみで終わらないように、この2ヶ月なんとか続けています。

1.CDを聞きながら、本を読む。(目で読む)
2.本を見て、声を出して読む。
3.CDのみを聞き流す。

3のように、CDを聞き流すだけでは、私のように英会話ができないと
何を言っているのかわかりません。
スピードラーニングは、英語の後に日本語がついてくるようですが
この「海外旅行ひとこと英会話」のCDは英語のみです。

私の勉強法は・・・。
最初は1と2を重点的にやって、英語に慣れたら3をするようにしました。
CDを全部聞くと約1時間かかるので、今日はこの部分だけを聞く、
出かけるのに後15分ほどある時などに1か2、晩御飯を作りながら3を実行しています。
最低でも週3日は、1~3のいずれかをやっています。少ないかな~?

特に気に入ったフレーズはこちら。中もシンプル!

海外旅行ひとこと英会話


レストランでまだ料理が残っているのに、お皿を下げられようとしたことありませんか?
まだ途中なのに、持って行かないで~って。
私、Stop,please.って言っていたような気がします。(恥)

まだまだ聞き取れない単語もたくさんありますが、少し英語に慣れてきました。
このCDで慣れてしまうと、オトキソがめちゃくちゃむずかしく感じます。(汗)

こりゃ、英会話はまだまだだな~。




定価500円になってますね。
増税前の画像なのかな?



スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問