So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

ダイソーで買ったアンチョビとドライトマトと甘栗 [食べ物]

以前、テレビで放送していた花咲かタイムズで
100均(100円ショップと言っても108円)のダイソーで、
アンチョビとドライトマトが安いというのを知り、
ダイソーの近くに行くことがたまたまあったので、買ってきました。
そうそう、アンチョピ(カタクチイワシを塩漬けにしたもの)って、
けっこう高いんですよね。

アンチョピをパスタに入れるとおいしくなるのに、
一缶買うと300円ぐらいするので、入れないことも多かったです。

でも、ダイソーでは、一缶108円♪
やった~!と思って買いました。
(最近は、近所のスーパーでも同じアンチョビが130円ほどで
売っていることがあります。)
ドライトマトも、普通にスーパーで買うとちょっと高いので
もちろん一緒に購入。
ついでに甘栗も安いので購入しました。おやつに食べました。

ダイソーで買ったアンチョビとドライトマトと甘栗


アンチョビは、少しづつ小分けにして冷凍しました。
こんなに小さな小分けは初めてです。笑
使うときは、凍ったまま刻みます。

アンチョビを小分けにして冷凍


久しぶりに、ペペロンチーノを作りました。
もちろん、みじん切りにしたアンチョピを入れて、
ニンニクと唐辛子をたっぷり入れて、いつもより辛くしました。
豆苗をパスタと一緒に炒めました。

豆苗入りペペロンチーノ ドライトマトのせ

ドライトマトをトッピングして、
「辛い~!」と思った時にドライトマトを箸休め的に食べました。
ドライトマトも刻んでトッピングしようと思いましたが
意外とたくさん入っていたし、味見するとトマトの旨みが
凝縮されいておいしいと思ったので、そのままのせてしまいました。^^
のせなくても、別の小皿に入れて食べれば良かったのですが
洗い物を増やしたくないので。^^;
家族には、ドライトマトのおかげで、辛さが中和されると好評でした。
余ったドライトマトは、一緒に買った甘栗とそのままおやつで食べました。

残りの冷凍したアンチョピは、
アヒージョ(オリーブオイル煮)、ナムルや野菜炒めに使いました。

今まで、アンチョピを300円ぐらいで買うのはちょっと高いなあと
思っていて、あまり買いませんでしたが、
これからはダイソーで気軽に買えそうです。^^






今年のバジルは大量収穫♪間引きしたバジルの行方は? [食べ物]

バジルは、家庭菜園や園芸のHPを見てみると
育てやすいと書いてあることが多いです。
我が家のベランダ家庭菜園のバジルは、育て方がいいのか悪いのか、
0(ゼロ)か、大量に収穫できるか、の両極端です。

うまくいけば、ただ水をあげるだけで手をかけなくても
どんどん増えていきます。
軌道にのってしまうと、めちゃくちゃ増えます。

ただ、芽が出なかったり、枯れてしまうことを考えて
バジルは一鉢だけでなく、保険として三鉢分の種をまきます。

今年はなぜかうまくいって、三鉢ともバジルがよく成長しています。

バジルを育てるにあたって、私が注意していることは
種をまくときに最初に肥料を入れて、日当たりのいいところに
プランターや鉢を置くことです。
もちろん、お水は毎朝たっぷりあげます。
この育て方が正しいのかどうかはわかりませんが
毎年こんな感じで、バジルの成長を楽しんでいます。

夏といえば、バジル。さて、今年のバジルの成長はいかに?


まず一鉢目のプランターです。
バジル

間引きしてあるので、本数は少ないのですが
とてもいいバジルができました。


二鉢目と三鉢目のバジルです。
バジル

手前の鉢は、もちろんバジルですが、奥にある鉢もバジルです。

奥のバジル・・・。すごいことになってます。
種をまきすぎた?
小さな芽がたくさん出てきて恐い。これ本当にバジル?^^;
香りはバジルなので、雑草ではないようです。
バジル 間引き前

小さい葉は、かいわれ大根みたいです。
小さくてなかなか成長しない芽は、摘み取ってしまって間引き完了。
これで、大きくなりかけの残しておいたバジルは
もっと大きく成長します。

今年は、うまくいきすぎて、バジル消費が大変なぐらいです。
洗ってフリージングパックに入れて冷凍保存もできるようですが
私や家族はフレッシュな状態でバジルを料理するのが好きなので
なるべく冷凍せずに使い切りたいと思います。

夕食に、ラタトゥイユを作ったので、
最後にザク切にしたバジルを入れました。
バジルのいい香りが飛んでしまいそうなので、火をさっと通すだけにしました。
ラタトゥイユ

そして、間引きした小さなバジルは、捨てたらもったいないので
夫が自分のサラダに全部のせてしまいました。
私は、決して食べなさいと強制してません。笑
(細長くて小さな赤い実は、クコの実です。)
バジルのせサラダ

散らしたバジルは、まるでかいわれ大根のようで
ツンとしそうな感じなのですがそうではなく、
バジルの風味はしっかりしていて
いい意味で刺激が強く、おいしかったそうです。^^
間引きする時は、これからも夫がいる時にしよう。笑

まだまだこれからもバジルが成長して収穫できるので
たくさんお料理に使いたいと思います。

スポンサーリンク



秋刀魚を焼く時、どこに切り込みをいれますか? [食べ物]

私は肉派なのですが、秋だけはなるべくサンマを食べるようにしています。
なぜなら、高血圧の私は、サンマやイワシなどの青魚を食べると、翌日少しだけ血圧が下がるからです。

サンマを焼く時、塩をふった後、中まで焼けるように、あるいは飾り切りのために、
切り込みをいれますよね?
皆様は、どのように切り込んでいますか?

以前は、おしゃれ(?)に三箇所、身の部分に、大きくななめに切り込みを入れていました。
でもそうすると、裏返したり、お皿に移したりする時に脂が落ちてしまうんです。
魚の脂は、肉の脂とは違って栄養があると聞いたことがありますし、
落ちてしまうのはジューシーさもなくなるので
もったいないと思うようになりました。


わかりにくいかもしれませんが・・・。

SBSH02341.JPG

身の一番厚いところに、1㎝ほどちょこんと包丁で二箇所ほど平行に切り込みをいれます。
これだけです。

これでいいのか、合っているのかどうかはわかりません。
焼いてるうちに皮は自然と破けてくるし、これ以上、脂を落としたくないので
私はこれだけしか、切り込みをいれません。

身の下(お腹)の方は、自然に破けました。

SBSH02331.JPG

お皿は骨が置きやすいように、広めのお皿です。
大根おろしのおつゆはしぼりません。おいしいし、しぼるともったいないので。
大根おろしには、ポン酢と醤油の両方をかけて・・・


いただきます♪



スポンサーリンク







タグ:秋刀魚

コンビニおでん 一番売れているおでん種は何? [食べ物]

東海地方で放送されているゴゴスマ(最近お気に入りの番組です)で
コンビニおでんの特集をしていました。
私もコンビニおでん、大好きです♪

去年の秋から冬にかけておでんを何回食べましたか?という質問で
20代の人はコンビニでおでんを食べることが多いそうです。
40代も食べます・・・。


好きなおでん種のランキングは、セブンイレブンもローソンも

1位 大根
2位 卵
3位 白滝

順位がまったく同じということです。
私は卵が好きです。聞いてない?



1977年にセブンイレブンで最初にコンビニおでんが始まりました。

セブンイレブンでは、人気の大根は211万個売れます!
1~2万個ではないのですね~。
他のコンビニも合わせると、すごい数になりますね。

つゆは、昆布やかつおなど地域によって違い、アレンジしています。
地方に行った時には、つゆの味がどれぐらい違うのか確かめたいと思います。
コンビニおでんのつゆは少ししょっぱい時もあるけど、おいしいですよね。

コンビニおでんが最も売れるのは
セブンイレブンが9月、ローソンは10~11月とのことです。
体感温度が昨日より冷えてきたという頃が売れるそうで、
真冬でないのは意外ですね。

そろそろ、うちもおでんを作ろう。



スポンサーリンク







サッポロ一番 ふなっしーの醤油味カップラーメン [食べ物]

スーパーで、ふなっしーのカップラーメンが売っていたので
買ってみました。


ふなっしーカップラーメン
サッポロ一番さんのHPから画像お借りしました。かわいい~♪



サッポロ一番さんのHPで調べてみましたら
「サッポロ一番 ミドルカップ ふなっしーの千葉を応援! 醤油ラーメンなっしー!」
という名前だそうです。
こちらは、ミドルカップ(大きめ)ですが、普通の大きさもあります。

味は醤油味で、小さなふなっしーナルトがいくつか入っています。
お湯をそそいで、3分たったら、
梨汁ブシャー小袋(梨は入ってないと注意書きがしてあります。)を入れていただきます。

2つ買ってみました(笑)
あと1つは明日食べよう・・・。

ふなっしーカップラーメン2


味は・・・。





普通です。 ごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)] ふなっしーは大好きだからね~!



スポンサーリンク







食べ物 ブログトップ