So-net無料ブログ作成

松坂屋名古屋(矢場町)のハーブスでお一人様ランチ [矢場町駅 一人でランチ]

松坂屋のハーブスへ行く前に・・・。

久しぶりに名古屋パルコ西館7階のレストランフロアへ
行ってみることにしました。
パルコは若い子が多いので、私のようなおばさんがここに居ていいものかと
パルコに来るたびに恥ずかしくなってしまいます。^^;

レストランフロア西館7階に着いたら、
なんとリニューアルの工事中!
え~恥ずかしい思いをして7階まで来たのに~。
5月18日(木)にレストランフロアのリニューアルオープンらしいですよ。

もうどこで食べるのか考えるのが面倒になり、
お隣の松坂屋名古屋店へ行くことにしました。
そういえば、松坂屋のハーブスに入ったことないな~と思い、
松坂屋南館8階のハーブスに行くことにしました。

お店の外に、お若いお嬢さん(20代)がお一人で待ってらっしゃったので
「並んでらっしゃいますか?」と聞くと
「はい。」と教えて下さったので
「そうですか。(教えて下さって)ありがとうございます。」
と言って、私も待つことにしました。

レストランの外に一人で行列に並ぶのは苦手ですが(いつも一人で食べるくせに)
私の前にお一人で並んでらっしゃる方がいると心強くなり、
私も並んで待つことにしました。

5分ほど待つと、案内してもらえました。
サービスランチ(税込み 1500円)を注文しました。

サラダがきました。

ハーブスのサラダ


サラダを食べ終わった頃、窓際に座られていた方が
退席されたので、急いで撮りました。

松坂屋名古屋店のハーブス

曇っていたので、あまりいい景色ではありませんが、
外が良く見えます。

モッツァレラチーズとバジルのトマトソースのパスタを選びました。

ハーブスのパスタ

他店のハーブスでこのパスタを何度か食べたことがありますが、
こんなにあっさりしてたっけ?
トマトソースがもう少し多いといいですね。

そしてデザートのチョコレートケーキです。久しぶりに食べました。
ケーキは数種類の中から選べます。日によってケーキの種類が違います。
チョコレートケーキはこってりとした甘さで、とてもおいしいです。
クルミが入っているのがいいですね。
ハーフサイズですが、食後でも1カット食べられそう。

ハーブスのチョコレートケーキハーフサイズ

飲み物はホットコーヒーにしました。

久しぶりにハーブスのケーキを買って帰ろうかと思いましたが・・・。
高いのでやめました。^^;


入店時間 平日の午後1時20分頃

男女比率 女性9:男性1

お一人様率 30%ぐらい。
お一人でも入りやすいです。

年齢層 20代~70代ぐらい。
お若い方もいらっしゃいましたが、松坂屋の中にあるので、
ご年配の方もけっこういらっしゃいました。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。

こちらの記事もよろしければどうぞ♪
>>名古屋駅のハーブスでおひとり様ランチ




ラシックの和ごはんとろろやでお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

春休みも終わったことだし、ラシックも少しは空いているかなと思い、
和ごはんとろろやへ行ってみることにしました。
とろろやにはずっと前から入ってみたかったんです。

お昼時過ぎてるし、今日はすぐにお店に入れました。
店員さんがとても感じ良くお迎えしてくれました。
入ってすぐ右の二人掛け席がたくさん並んでいるテーブルに
案内されました。
とろろやさんの店員さんは、全員接客態度がとても良かったです。

メニューを見て、お得な一日限定40食限定の
欲張りランチが良かったのですが、すでに売り切れです。
午後1時半だから、当然ですね。

今週の目玉ランチ(税込み 1594円)を注文することにしました。
ちょっと高いような気がしますが、自然薯自体が高価なおいもですから、
これぐらいかかるでしょうね。

和ごはんとろろや ランチメニュー

メインのおかずは、今週は揚げ鶏のおだしおろしがけです。
(名前は少し間違っているかもしれません)
待っている間に、とろろご飯の食べ方を読んでおいてくださいと
言われました。

うわ~おいしそう~。

とろろやの今週の目玉ランチ

とろろが右手前にあります。

メインのおかずの揚げ鶏のおだしおろしがけです。

とろろやのランチ

鶏もも肉ではなく、鶏むね肉だったのは残念でしたが、
パサつきがまったくなくふっくらしていておいしかったです。
小鉢は、サーモンの和え物やひじきなどがあり、こちらもおいしかったです。

そして、とろろを麦ごはん(麦ごはんはおかわり自由)にかけていただきます。

とろろやのとろろご飯

最初はとろろをかけただけの状態で写真を撮りましたが、
ビジュアル的にちょっと・・・と思ったので(おいしそうに撮る自信がない。^^;)
テーブルに備え付けてある、青のりをかけて撮りました。
白味噌で味付けしてあるので、コクがあり、とてもおいしかったです。
とろろやは、店舗によってとろろ汁の味付け方法が異なっているようです。

ランチの後のドリンクは少しお安くなっているので
ホットコーヒー(税込み 200円)を食後に注文しました。

とろろやのランチドリンク

お腹がいっぱいになったわけではないけれど、
今日は甘い物を我慢できそう。^^


入店時間 平日の午後1時半

男女比率 女性9:男性1
気軽に食べられる金額の定食ではないので、
サラリーマン風の方はいらっしゃいませんでしたが
男性でもお店に入りやすい雰囲気です。

お一人様率 60%ぐらいです。 
お昼時をずらせば、お一人でも入りやすいです。

年齢層 30~70代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




名古屋三越栄店のア・ラ・カンパーニュでお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

今日のランチは地下鉄の栄駅から名古屋三越まで来たので、
三越かラシックで食べたいと思います。

地下一階からラシックへの通路があるのですが、
その通路の直前にア・ラ・カンパーニュというカフェ(でいいかな?)
があるのですが、空いていたらお店に入ろうと思っていました。
入口がオープンになっているので、空いてるかどうかわかります。
最近はよく混んでいたのですが、今日見ると空いているので
入店することにしました。

二人掛け席に座ると、「お食事ですか?お茶ですか?」と聞かれます。
そういえば、ずいぶん前に入った時も聞かれたなあと思いながら
「食事です。」と言うと、食事のメニューを渡してくれました。

食事と言っても、三種類ぐらいしかありませんが、
その中から、「季節野菜のチーズキッシュプレート スープ付き」
(税込み 1080円)を注文しました。
今日のキッシュの具は、きのことベーコンとのことです。

食後にドリンクとケーキをつけると、約750円ぐらいで
以前食べたことがあり、ケーキはハーフサイズではなくワンカットで
とても満足してすごくおいしかったのですが、
今回は、ちょっと贅沢すぎる気がしたので食事のみにしておきました。

普通にこちらでドリンクとケーキを食べるより
食後にドリンクとケーキを頼んだ方がお得だと思いますが
やはり一人のランチにしては高くなりすぎてしまうので。^^;

季節野菜のチーズキッシュプレートがきました。
スープはオリエンタルスープと言われましたが、コンソメスープっぽいかな?

ア・ラ・カンパーニュ


付け合わせの野菜が多めで、キッシュはほどよく濃厚でおいしいです。

ア・ラ・カンパーニュのキッシュプレート


お隣の席の女性がケーキも食べてらっしゃいました。
おいしそうだったな~。
これからドトールコーヒーで甘い物をちょっと食べようっと。


入店時間 平日の午後1時20分時頃

男女比率 女性9:男性1
50代ぐらいの男性が奥様といらっしゃっていました。
後、幼稚園ぐらいの男の子もお母さんと一緒においしそうに
ケーキを食べていました。

お一人様率 80%ぐらいです。 
お一人でもとても入りやすいです。
店外から店内が見えるので、お客さんが少なければ
余裕で入れますよ。

年齢層 園児~70代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


ア・ラ・カンパーニュで食後にケーキを食べると贅沢すぎるので
地上に出て、徒歩2~3分の栄ガスビルの真向かいにある
ドトールコーヒー名古屋栄店へ行きました

ホットコーヒーMとバームクーヘンで合計410円です。

ドトールコーヒー名古屋栄店

ドトール、好きだわ~♪




退院日(手術後9日目・入院13日目)・子宮全摘開腹手術・最終回です。^^ [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

久しぶりに子宮全摘出開腹手術の続きを書きたいと思います。

初めての方はこちらからどうぞ。↓
>>子宮筋腫のため子宮全摘出開腹手術を受けました


先に現状を書きますね。

術後、約8ヶ月経ちます。
経過はとても順調で、手術をしたことも忘れてしまっているぐらいです。
斜め掛けバックを肩にかけて、バッグがおへその下の
開腹した傷に当たっても、もうまったく痛くありません。

ただ、傷跡は術後2~3ヶ月経つと見慣れたと思っていましたが、
今は手術をしたことを忘れてしまうぐらい調子がいいので
お風呂で体を洗うときに傷を見ると、目立ってビックリする時があります。(汗)
不思議なもので、今の方が傷跡が気になります。

それでも、術直後の縫った傷跡は、黒さが少しだけ薄くなっています。
場所が場所だけに、写真をうまく撮れないので、
画像を載せるのは止めておきます。
誰も見たくないでしょうし。^^;

子宮を取ってしまうと、更年期障害が早まるとよく聞きますが
私は若い頃から更年期障害の症状(イライラ、落ち込む、倦怠感、顔ののぼせなど)
があったので、気になりません。

ただ一つ残念なことは、以前私と同じ高血圧の女性が
子宮全摘開腹手術を受けた後、思いがけず高血圧が改善したらしいんですね。
(その方のブログで拝見しました。)
でも私は、高血圧は良くなりませんでした。(涙)
ちょっと期待したんですけどね~。
(もちろん、高血圧改善のために子宮全摘をしたわけではありません。)

生理がなくなったことで、貧血もよくなりつつあります。
出血はないのですが、今までの貧血分を取り返すために
今も鉄分のサプリを飲んでいます。
主治医に言われたわけではありませんが、もうしばらく飲み続けるつもりです。

まれに子宮全摘手術をしたことで、体調が悪くなると聞くこともありますが
私の場合は大丈夫です。^^

それでは、前置きが長くなってしまいましたが退院日のことを書きます。
よろしければ読んで下さいね。



子宮全摘開腹手術・退院日(手術後9日目・入院13日目)

毎朝、朝食前に血圧測定をするのに、今朝は測りに看護師さんが来ません。
退院日だからでしょうか?

7:30 朝食完食!
あいかわらず、画像が悪くてすみません。
この時持っていた古いコンデジが故障していて、ブレてしまうんです。

病院食 朝食

朝食で完食するのは初めてです。病院食もこの朝食が最後です。
メニューを考えなくていいし、作らなくていいし、
すごくおいしかったわけではないけれど、病食は私にとってとても嬉しい食事でした。
食後は降圧剤と痛み止めの薬をのみ、お腹の痛みがひくまで横になりました。

8:50 トイレに行ったついでに
受付においてある血圧測定器で自分で測りました。131/80でした。
降圧剤を飲んでいるわりには高いけど、入院最初の頃よりかなり下がりました。

9:10 主治医ではない先生の回診がありました。
お腹の手術後の傷を診ると思ってベッドに寝転んだままでいたら
「今日で退院ですね。無理はしないように。」とおっしゃっただけで
傷を診ようとされなかったので、慌てて起き上がって
「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

その後、血圧を測りに看護師さんが来ました。 130/86でした。
私がさっき測った時とほぼ同じぐらいです。

退院の身支度をして、病院の事務員さんが請求書を持って来てくれるのを
ベッドに横になって待ちました。

10:20 娘が到着しました。あれ?娘よ、なんで来たの?
別に来てくれなくてもよかったんだよ。
「お父さん(夫)は?」と聞くと
「すぐに来るよ。」
娘と話していると、病院の事務の方が入院と手術の請求書を持って来てくれました。

10:40 夫が到着しました。
私一人で帰っても良かったのですが、
看護師さんに一人で帰らないようにと言われていたので、
来てくれてよかった・・・ということにしておきます。

退院の準備が整ったので、看護師さんをナースコールで呼んで
(呼ぶことになっています)
忘れ物がないかチェックしてもらいました。
「ありがとうございました。」とお礼を言って病室を出ました。

一応、スタスタと歩けるものの、お腹の傷やお腹の中は痛みがあり、
スッキリといい気分で退院するわけではありません。
開腹手術をすると、最低でも一ヶ月は仕事を休まないといけないと
主治医に言われましたが、その通り一ヶ月は仕事はできなさそうな
鈍い痛みがあります。
仕事は集中できないと思います。
私はパートの仕事を辞めてから、子宮全摘開腹手術に臨んだので、
しばらく家でゆっくり休みたいと思います。

会計へ行き、入院と手術費用を払います。
手術費用は、手術前検査の時に看護師さんから約25万円かかると
教えていただきました。

限度額適用認定申請(高額医療の事前申請)をしたので
いくらになるかな?どれくらい安くなるかな?と思いながら
限度額適用認定証を渡すと請求書がすでに安くなった金額で書いてあり、
その金額をクレジットカードで支払いました。
(入院時に限度額適用認定証のコピーを受付に渡しておきます。)

限度額適用認定申請をすることで、
入院費用(食事や薬代など)と子宮全摘開腹手術費用がいくらになったかは、
我が家のおおよその年収がわかってしまいますので、割愛させていただきます。^^;
(年収によって支払金額が変わります。)

入院手術費用を支払った後、夫の運転で自宅に帰りましたが、
車に乗っていると、振動でお腹が少し痛くなりました。
自宅に着いた時には疲れてしまい、ソファでしばらく横になって休みました。

翌日からは、普通に家事をしましたが、
休み休み、ゆっくりと動くようにしました。
本当に体が楽になったなあと実感したのは、やはり一ヶ月たった頃でした。

現在、幸い新しいパートの仕事が見つかり、そこで私と同じ子宮筋腫のために
子宮全摘した方がいるのですが、私の開腹手術と違って腹腔鏡手術をされたんですね。
筋腫があまり大きくなく、数個あっても、腹腔鏡手術ができたとのことです。
やはり、体の回復は早かったようです。うらやましい~。
でも、もう済んだことです。
私は筋腫が大きかったので、開腹手術でないと無理だったのだと思います。

私がブログに書いたことがすべてではありません。
参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

以上で、子宮全摘開腹手術の体験記を終わらせていただきます。
子宮全摘で検索をして私のブログにたどりついて読んでいただいた方々、
長い間お待ちいただき、そして読んでいただき、本当にありがとうございました。

また、後日、文章の修正や加筆をさせていただくかもしれませんが
これで終了させていただきます。^^




栄の想吃担担面(タンタンメン)でお一人様ランチ&上島珈琲で食後のデザート [栄駅 一人でランチ]

シャンツーダンダンミェンと読むらしいです。
名駅のユニモールやエスカで想吃担担面があるのは知っていましたが
いつも行列で入るのをあきらめていました。

たまたま栄の地下街を歩いている時にお店を見つけて
入ってみることにしました。
栄駅から近くて、森の地下街の端っこにあります。
セントラルパーク地下街から繋がっています。

お店に入ると、左側に向かい合わせの一人掛け席があります。
栄の想吃担担面さんに入り慣れているお一人様は、
店員さんの案内なしで、一人掛け席に座ってらっしゃる方もいました。

汁有り担担麺(税込み 900円)を注文しました。
辛さを選べるようですが、あえて何も言いませんでした。
どれぐらいの辛さなのか楽しみです。

想吃担担面 汁有り担担面

ちょっと挽肉が少ないかな?^^;
ランチの時間は、ライスがつくようで、何も言わなくても
ライスを持ってきてくれました。

右下にある白い紙は、紙エプロンです。
スーツ姿の男性は、ほとんどの方が紙エプロンをつけてらっしゃいましたが
女性は私だけがつけてました。だって、絶対にお汁がハネるもん。^^;
実際にいくつかハネてました。
やっぱり女性は紙エプロンをつけるのって恥ずかしいんですかね?

タンタンメンを食べる時は、ひき肉が底に沈んでしまうので
最初に半分はお肉を中心に麺と一緒に食べてしまいます。
辛いけど、辛すぎない。うまく言えないけれど、ちょうどいい辛さでおいしいです。

想吃担担面 汁有り担担面

麺をすすると咳き込むとわかっていたので、少しづつ食べるようにしました。
それでも、何度かコホッと小さく咳き込んでしまいました。
隣には会社員の方が座っていらっしゃって、おいしそうに豪快に
麺をすすってらっしゃったのですが、まったく咳き込んでなかったので
辛さに強い方なんだな~と感心しました。

女性は、タンタンメンとデザート付をオーダーされている方が多かったです。

ランチタイムに無料でつくライスは多すぎず、
辛いスープとよく合うので、軽く全部食べることができました。
また、炭水化物同士を食べてしまいました。^^;


入店時間 平日の午後1時10分時頃

男女比率 男性5:女性5
男女半々です。

お一人様率 50%ぐらいです。 
半分はお一人様でした。
お店の入口は扉がなくオープンですし、お一人でも入りやすいと思います。

年齢層 小学生~70代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


やっぱりちょっと辛かったので、食後のデザートを食べることにしました。
地下のまま三越方面へ歩いて行くと、上島珈琲のサカエチカ店があります。
こちらのお店には初めて入ります。
上島珈琲もドトールやカフェドクリエみたいにセルフなんですね。

ホットのブレンドMサイズ(税込み 400円)とレジ付近に置いてあった
香ばしフロランタン(税込み 200円)です。

上島珈琲 サカエチカ店

コーヒーは好きですが、味には詳しくないので、
もっとお手軽価格のドトールの方が、貧乏性の私には合っていると思います。

上島珈琲には一度入ってみたかったので、
雰囲気は良かったのですが、一度で満足しました。




ラシックの八十八商店(和食)でお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

用事が終わったので、栄にあるラシックでランチを食べることにしました。
いつもより、人が多いような気がします。
春休みに入ったせいか、若い子が多いですね。
ラシックのレストラン街は混雑しています。

比較的すぐに入れそうなお店を探して、
八十八商店に少し待って入店しました。
お店の名前はなんて読むのかなと思ったのですが
そのまま、はちじゅうはちしょうてんと読むみたいです。
和食のお店ですが、鯛めしのお店だということを後で知りました。

ランチメニューから、
「天ぷらの盛り合わせと和風ローストビーフ」(Aランチ)を注文しました。

八十八商店 ランチメニュー

真ん中あたりに載っています。税込み 1330円です。

しばらく待つと持ってきてくれました。

天ぷら盛り合わせと和風ローストビーフ

メニューの写真より、少しこじんまりとしてるような気がしますが
これで1330円とはお得ですね。
天ぷらの盛り合わせとローストビーフの組み合わせはめずらしいし
両方食べられるなんて、嬉しいです。^^
海老の天ぷらが大き目で身がぷりぷりでおいしい~。

天ぷら盛り合わせと和風ローストビーフ

ローストビーフにはわさびつきで、たれのままでも、
わさびをつけて食べてもおいしかったです。

今度は少し贅沢に鯛めしをぜひ食べてみたいですね。


入店時間 平日の午後1時20分時頃

男女比率 女性8:男性2
女性が多かったのですが、男性もお店に入りやすい雰囲気です。

お一人様率 20%ぐらいです。 
混んでいる時間をずらせば、一人でも入りやすいです。

年齢層 20代~60代ぐらいです。
若い子もけっこう多かったです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。