So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のセブンイレブンで買った昼食 [昼食]

私はパートで仕事をしていますが、
いつもコンビニでお昼ご飯を買っています。

会社に着くまでに、ローソン、サークルK、セブンイレブンと
3件のコンビニがありますが、
私が買う時間には、ちょうど品揃えがいい、
セブンイレブンで買うことが多いです。
コンビニの中でもセブンイレブンのお弁当はおいしいと言う人、多いですよね。

お気に入りの『熟成豆板醤が決め手!四川風麻婆丼』(税込398円)が
とてもおいしくてお気に入りだったのですが、

セブンイレブンの麻婆豆腐丼

丼物はご飯で、炭水化物は糖質なので、
血糖値が上がって午後にとても眠くなります。
私の仕事は、座りっぱなし、話す必要がない黙りっぱなしの仕事なので
眠くなりやすいんです。

しかたなく、最近は、お味噌汁とサラダを食べてから
おにぎりを食べるようにしています。
血糖値を上げにくくするために、糖質のおにぎりは一番最後に食べます。
海苔のお味噌汁、セブンイレブンのカップ味噌汁の中で一番安くて、
おいしくておすすめです。

セブンイレブンで買った昼食

いつもは、普通のおにぎりなのですが(ツナマヨが多いです)
少し前にテレビで『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団』で
放送されたコンビニの特集で、セブンイレブンの
『金のおむすび 炭火で炙った紅鮭』(税込210円)がとてもおいしそうだったので
買ってみました。

鮭がゴロッと大き目に入っているし、普通のおにぎりよりも海苔がパリっとして
よかったのですが、やっぱりおにぎりに200円は高いです~。
次回からは、ふつうのおにぎりに戻したいと思います。

お昼ご飯にしては、量はかなり少ないのですが、
眠くならないようにたくさん食べないようにしています。
丼物よりも、眠けがひどくならないので、仕事に集中できていると思います。
たぶん。^^;

眠けを我慢しながら仕事をするのって、本当に辛いですよね。
それなら、お腹いっぱい食べないほうがマシです。
節約にもつながりますからね。 本当はもっと食べたい・・・。

寒い時期に、お味噌汁は体が温まって、お腹がふくれたと勘違いできるのがいいですが
最近は暖かくなってきたので、お味噌汁をあまり買うことはなくなってきました。

その分、サラダを多めにしたり、たんぱく質を多めにして
なるべく炭水化物を少なく食べるようにしています。
また、お味噌汁なしの場合のコンビニ昼食をアップしますね。^^




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アスナル金山のロンフーダイニング(麻婆豆腐)でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

金山駅で用事がある日でした。
今回のランチは、久しぶりにアスナル金山の中の飲食店で食べたいと思います。
ずっと入ってみたかったロンフーダイニングへ向かいました。
こちらのお店の石鍋に入っている麻婆豆腐が食べてみたかったのです。

ロンフーダイニング

お店の外に置いてある、メニューを撮りました。
この麻婆豆腐ランチ(税込み 980円)に決めた♪

お隣にある神戸元町ドリアさんには何度か入ったことがありますが
ロンフーダイニングさんには初めて入ります。

入口が狭くて、お店の中も薄暗くて外からは様子がわからず
入りにくそう・・・。
でも、思い切って入ってみました。

「一人です。」と言うと、たまたま席が空いていたので
店員さんは感じ良く案内してくれました。
ほぼ満席でした。

決めていた麻婆豆腐ランチを注文しました。
辛さは、2番目に辛いタイガーにしました。
他のお客様は、本日のチャーハンランチを注文している方が多かったです。
チャーハンランチにも麻婆豆腐はつくのですが、小鍋なんですよね。
私はたっぷり食べたいので、麻婆豆腐ランチにしました。

最初にお茶をもってきてくれました。
ブレンド茶なのですが、飲んでみるとジャスミンティーの味がしました。
店員さんに何のお茶がブレンドされているのか聞いてみると
ジャスミンティーをベースに、緑茶とウーロン茶をブレンドしていますと
おっしゃっていました。

まず、サラダとスープを先に持ってきてくれました。
血糖値を急上昇させたくない私には、ありがたいですね。
それに、一気に全部持ってきてくれても麻婆豆腐ばかり先に食べてしまいそうなので
分けて持ってきてくれてよかった~と思っていると
すぐに石鍋麻婆豆腐とご飯が来ました。

ロンフーダイニング

ロンフーダイニング

石鍋に蓋がのっています。グツグツと音がします。
今、蓋をとると飛んできそうなので、5秒ほど静観。^^

蓋をとってみると・・・。

ロンフーダイニングの麻婆豆腐ランチ

まだグツグツしています。わぁ~ おいしそう~♪
とても熱いので、取り皿を貸してくれます。

食べてみると、辛い!! でも、とってもおいしい♪
昔は辛いのが得意だったんだけど、最近食べる機会があまりないので
辛いのが弱くなってしまいました。
それでも、すごくおいしいです。ちゃんと麻婆豆腐、全部食べましたよ。
隣に座っていたお一人様の男性は、「甘口で」とおっしゃっていたので
辛さを知っている方らしいです。あるいは辛いのが苦手な方かもしれないですね。

ロンフーダイニングは、店員さんはテキパキして感じいいし
おいしかったし、とても満足しました。


入店時間 平日の午前11時45分頃

男女比率 女性6:男性4
女性の方が少し多かったような気がします。

お一人様率 40~50%ぐらいです。
お店の入口が小さいし、外から見ると中が少し暗いので
最初は入りにくいなあと思いましたが、入ってみたら全然大丈夫です。
意外にも男性より女性のお一人様の方が多く、
私の他にお一人様は、女性は3人いらっしゃいました。

年齢層 20代~50代ぐらいです。
若い方から、私ぐらいの年齢の方、サラリーマンの方など様々でした。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悲しい思いをしたアフタヌーンティーティールームでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

名駅(名古屋駅)に着いたのが午前11時半頃。
いつも通り、ベジテリアで野菜ジュース(グリーンスムージー)を飲みました。
「緑の健康バランス30品目」レジュラーサイズ(一番小さいサイズ)390円です。

ベジテリアの野菜ジュース

ベジテリアで飲む野菜ジュースもいつまで続くやら。

外食をすると炭水化物や甘い物で糖を取りすぎるので、
血糖値を急激に上げないために外食をする前に
食物繊維が糖の吸収を緩やかにしてくれるのでサラダ代わりに飲んでいますが、
この野菜ジュースも毎回飲んでると高いですからね。


お昼ご飯を食べようと思います。
リサーチしたお店数店舗がことごとく行列であきらめました。
私は一人でお店に入ってご飯を食べるのは平気なほうですが、
一人で飲食店の行列に並ぶのは苦手です。
(もちろん、飲食店でなければ、一人でも行列に並べます。)
午後12時前だから行列はしかたないですね。

名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームに行くことにしました。
ちょうど午後12時ぐらいだったと思います。
こちらは、いつも座れるからです。
場所が奥まったところにあるから穴場です。

アフタヌーンティーティールームのフードセットは高いので
いつも一番安い『オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ』
を注文するのですが、前回と同じメニューになってしまうので、
今回は贅沢に違うメニューにしてみました。

期間限定の季節のパスタ『そぼろ海老のレモンクリームソースパスタ』
(パンと紅茶またはコーヒー付)1490円(税込み)に
プラスして、本日のスイーツ(ハーフサイズ)290円(税込み)を
注文してみることにしました。
ハーフサイズのケーキは、ストロベリークランベリーチーズケーキを
選びました。
合計1780円(税込み)になりました。
アフタヌーンティーティールームはやっぱり高いです。^^;

一人で食べるランチにしては(いつも一人だけど)かなり高いけど
たまにはいいってことにします。


『そぼろ海老のレモンクリームソースパスタ』とパンです。
パスタはレモンを絞って召し上がって下さいと言われました。

そぼろ海老のレモンクリームソースパスタ

そぼろ海老ってなんだろう?
肉そぼろのように、かなり細かくしてから味付けして
パスタの中に入っているのかな?と思ったら、
小海老をただ3分の1ぐらいに切ってあるだけでした。
そぼろ海老というとけっこうたくさん入ってそうなのに、海老の量は少なめでした。^^;

レモンを絞るとかなりあっさりと食べられます。
クリームソースが苦手な人にはいいかもしれないけれど
私にはちょっと物足りないかなあ?


食べ終わり・・・。
待っても待っても、デザートのケーキと紅茶がこない・・・。

名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームで食事すると
いつも食後のデザートを忘れられるんです、私。
相性が悪いんでしょうか???
他の店舗のアフタヌーンティーティールームでは、
食後のデザートを忘れられたことはありません。

店員さんは、私より後から来た人にどんどん紅茶を運んでいます。
食事と一緒に紅茶を頼めば忘れられることはないと思いますが
食後に紅茶とデザートをお願いすると
名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームでは
私の場合、忘れられてしまうんです。

「すみません、紅茶とケーキをお願いします。」
としかたなく言うと、やっと持ってきてくれましたが・・・。
「お待たせしました。」のお詫びもなく(怒)
「紅茶とケーキです。紅茶をお入れします。」と入れてくれた紅茶は・・・。

アフタヌーンティーティールーム

茶葉が出きった感満載の黒い紅茶でした。(涙)
(写真の加工は一切しておりません。むしろ、紅茶が明るく写ってるほどです。)
こんなに黒い紅茶を見るのは初めてです。
レモンを入れても、あまり色が薄くなりませんでした。(涙涙)
「熱いので気をつけて下さい。」と言われましたが、熱くありませんでした。(涙涙涙)
やっぱり忘れられていました。(涙涙涙涙・・・)

ケーキはおいしかったような気がしますが、
悲しくてあまり味を覚えていません・・・。

やっぱり名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームは
私と相性が悪いのだと思います。
高かったのにショック・・・。(悲)

いつもは、お一人様率、男女比率、年齢層を書きますが、
今回は気分がのらないので省略させていただきます・・・。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


☆☆☆ お ま け ☆☆☆

気をとりなおし、できたばかりの大名古屋ビルヂングに
入ってみることにしました♪ 明るくならないとやってられない。

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング

オープンが前日だったのですが、翌日のこの日もすごい人!
大名古屋ダイニング(レストラン街)は、午後2時前でも行列でした。
私がここで一人でランチをするのは、まだまだ先になりそうです。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メディカルハーブを学び、ハーブティーを飲み始めましたが・・・。 [健康]

よほど高額ではない限り、健康に良さそうなものは
いろいろと試すようにしています。

以前からアロマやメディカルハーブに興味がありました。
どちらかというと、メディカルハーブの方が魅かれるものがあったので
メディカルハーブ講座を受講しました。

メディカルハーブとは、簡単に言うと
ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野で、
薬用植物そのものを示す場合もあります。


表紙は、モデルのエビちゃん(蛯原友里さん)の帯がついています。
エビちゃんは、ハーバルセラピストさんなんですよ。

メディカルハーブ検定テキスト

メディカルハーブ講座を受講してみて、
メディカルハーブを勉強してとてもよかったと思いました。
メディカルハーブ検定は年2回(3月・8月)行われますが
私は、受けるのをやめようと思っています。
ちなみに今日、全国各地でメディカルハーブ検定の試験があったようです。


メディカルハーブ講座を受講している時に
名古屋高島屋9階にあるハーブ専門店 enherb (エンハーブ)さんで
ハーブティーを購入しました。
男性のお客様も何人かいらっしゃいました。

エンハーブで買ったハーブティー

入れたカップはこちらです。

一人分のハーブティを入れる時に便利です。


私が購入したのは、『ストレスでキリキリしちゃう時に』という名目の
ハーブティーです。
このハーブティーには、ローズヒップやレモングラスなど10種類の
ハーブがブレンドされています。
飲みやすいようにブレンドされている・・・とは思いますが
味に許容範囲の広い私ですが、どうしても味が苦手で・・・。
ハーブティは、今まで何度か飲んだことがありますが、
これは、一番苦手かもしれません。

何度も飲んだら慣れると思いましたが、やっぱりこの味に馴染めず・・・。
ブレンドするとたくさんの相乗効果があるとは思いますが
たくさんハーブを混ぜればいいってものではないですよね。^^;

このハーブティーに限らず、私はハーブティー自体、苦手なんだなあと気づきました。

先日行ったイオンモール常滑にアロマテラピー&ハーブの
VALORE(バルーレ)さんがあったので、
シングルハーブのジャーマンカモミールとローズヒップをそれぞれ購入し
エンハーブのハーブティーの茶葉に混ぜて飲むことにしました。

ジャーマンカモミールとローズヒップは、
もともとエンハーブの買ったハーブティーにも入っていますが
この二つは比較的好きな香りと味なので、追加すると飲みやすくなると思ったのです。
実際、飲みやすくなりました♪
効用などを書くのは控えます。

でも・・・。
やっぱりハーブティーは、私はもういいかなあ・・・。。
麦茶や緑茶、紅茶を飲み慣れているとなかなか馴染めないです。
買ったハーブティーは、もったいないのでもちろんきちんと最後まで飲みます。
今後は、もうハーブティーは買わないかもしれません。
ハーブティーの効果がでるのは、ゆっくりらしいので
私には、正直良さがわからなかったというのもあります。

メディカルハーブは、ハーブティーだけではなく
肌に塗るオイルや湿布や芳香療法、蒸気吸入などたくさんの利用方法があります。


最近食べたサブウェイの平日限定お得セットのAセットを食べた時、
飲み物はハーブティーを注文してみました。

サブウェイの平日限定お得セット

サブウェイののハーブティーはティーバックで、ローズヒップとハイビスカスです。
この組み合わせはとてもポピュラーです。
味は少し酸味があり、私は飲みやすいと思います。
何度か飲んだことがあり、色は赤っぽいはずなのですが
このティーバックはけっこう紫がかってました。

決してメディカルハーブを否定しているわけではありません。
勉強している時はとても楽しかったですし、
メディカルハーブ検定も受けるつもりでした。
ただ、私には向いてなかっただけです。

残りのハーブティー、最後まできちんと飲まなくちゃ。
全部なくなるまでに何か少しでも効果があるといいなあ。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康