So-net無料ブログ作成
検索選択

μプラット金山のべろ助(牛たん)でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

用事が終わり、金山駅で乗り換えです。
さて、いつも通り金山駅でお昼ご飯を食べましょう。

昼時を過ぎましたので、飲食店はどこも一人で入りやすそうです。

μプラット金山の飲食店でまだ入っていないお店があります。
ずっと避けていた、牛たんのお店べろ助さんに入ってみましょう。
なぜずっと避けていたかと言いますと、
歯と歯茎が弱い私は、牛たんを噛み切る自信がないからです。^^;

牛タン自体は好きなのですが、焼肉屋さんの牛たんは薄いので
一枚を一口で食べてしまうのですが、
牛たん屋さんの定食の牛たんは厚めなので
一口で食べてしまうともったいないじゃないですか。
噛み切って、何口かで分けて食べたいんですよ。

べろ助 メニュー

噛み切る自信がないので、8切れの牛たんは止めて、
6切れにしておきました。
税込み1300円です。ちょっと高いですね~。


持ってきてくれましたが、牛たんが横に向いちゃってますね。^^;

牛たん炭焼き定食(6切れ)


向きを正して撮り直しました。

牛たん炭焼き定食(6切れ)


まず、テールスープを飲みます。
牛肉独特の臭み(風味)がありますが、私は嫌いではありません。
鶏肉の臭みよりもぜんぜん大丈夫です。
お肉が小さく2切れほど入っていました。お肉は柔らかかったです。

さて、牛たんはどうでしょう?柔らかいかな?歯の弱い私でも大丈夫かな?
まずはそのまま食べてみます。


・・・噛み切れました♪ よかった♪ おいし~い♪

牛たんなので、すごく柔らかいわけではないけれど、
何度かカジカジと噛むと、ちゃんと噛み切れました。^^

甘くてピリッと辛い味噌がお皿にのっているのでつけて食べると
もっとおいしくなりました。

一緒にのっている野菜はキャベツの千切りではなく、浅漬けでした。
程よい塩味で、おいしかったです。
ご飯は麦めしでしたが、白米のように食べやすかったですよ。

テールスープ、浅漬け、麦ごはんはおかわりができます。


入店時間 平日の午後1時半頃

男女比率 男性6:女性4
男性ばかりかと思いきや、意外と女性も多かったです。
牛たん、おいしいですからね。

お一人様率 30%ぐらいです。
私がお店に入ったときは、お一人様は男性ばかりでしたが
後になって、30代ぐらいの女性のお一人様がいらっしゃいました。
私は、一人でもお店に入りやすいと思いました。

年齢層 30代~60代ぐらいです。
私が60代になったら、たぶん牛たんは食べられなくなりそう。^^;
歯が丈夫でうらやましい限りです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イオン常滑で食べた『はなまるうどん』と『世界で2番目においしいメロンパンアイス』 [外食]

できて間もないイオンモール常滑に家族で先週土曜日に行ってきました。
自宅から高速を使って、30分弱で着きました。

土曜日の12時半頃に着き、相当な混雑を予想していましたが
あれ?普通に駐車場に入れて、順番待ちすることなくあっさり
停められてビックリです。

テレビでは、大混雑な状態が映っていましたが
イオンモール常滑の中は駐車場と同様、決して人は少なくないのですが
大混雑というほどではありませんでした。

日曜日の方が混んでるのかな?

一階の『常滑のれん街』というレストラン街は、
昼時ということもあって、行列ができていました。

そうそう、イオンモール常滑は2階建てなんです。
イオンって、3階建てか4階建てがほとんどですよね。
イオンモール常滑の敷地が広すぎて2階建てなのか、
何か制限があって2階建てなのか、どっちなんでしょうね?

さて、フードコートでお昼ご飯を食べたいと思います。
すぐにおやつを食べる予定なので、花まるうどんで軽く食べたいと思います。

コクうまサラダうどん 小 430円です。
はなまるうどんで食べるのは久しぶり。こんなメニューができたのね~。
サラダうどんを注文している女性の方、とても多かったです。

はなまるうどんのコクうまサラダうどん

コンデジ忘れたので、ガラケーで撮りました。
ドレッシングは、玉ねぎ生姜味と胡麻が選べました。
私は、胡麻ドレにしました。

小鉢に入っているのは、かぼちゃです。
本当は、うどんの上に他の野菜と一緒にトッピングされているはずなんですけど、
「かぼちゃがきれて(なくなって)しまいました。なしでいいですか?」
と言われたのですが(堂々と言うのがすごい)
すぐ後に「やっぱりかぼちゃをご用意できます。」と言われ
小鉢に別に入れてくれました。
素揚げしているのかな?カリカリとした触感のかぼちゃでした。
上からかぼちゃもトッピングしました。
コクうまサラダうどん、とてもおいしかったです。

いつもうどんを食べた後、体が重くなり、とても眠くなるのですが
(うどんは吸収が良すぎて、血糖値が上がりやすいです。)
今日は、そうでもない。トッピングのサラダを先に食べたからかな?と思って、
花まるうどんのHPを念のため見てみたら、
なんと、はなまるうどんのうどんは2013年4月1日から、
うどん1玉にレタス1個分の食物繊維が含まれているそうですよ!
これって、すごくないですか?
この食物繊維のおかげで、血糖値が急激に上がらず体が重くならずに
すんだのだと思います。

はなまるうどんのHPには、うどんとサラダを一緒に食べるから眠くなりにくいと
書いてありましたが、私はうどんの中に含まれている食物繊維の方が
効き目があるような気がします。

うどんは、これからはなまるうどんで食べようっと♪

お昼ご飯のコクうまサラダうどんを食べた後は、1時間ぐらいお買い物。
イオン常滑は、洋服屋さんよりも雑貨屋さんが多い印象ですね。

そして、娘と待ち合わせをしておやつタイム♪
ずっと食べてみたかった『世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス』
を食べたいと思います。
愛知県には、いまのところ『世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス』は
名古屋駅のエスカ地下街にありますが、何度かお店の前を通ったことがありますが
確か椅子はなく、立ったまま食べないといけなかったような気がします。
イオンモール常滑の中の『世界で2番目においしいメロンパンアイス』は
二階のフードコートの中にあるので、座って食べられます。^^

メロンパンアイス 400円(税込み)です。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパン

アイスクリームはバニラです。
他の味もありましたが、最初はバニラを食べてみないとね。
向かって右にはさまっているのは、メロンパンのラスクです。

焼きたてホカホカのメロンパンの中に、冷たいバニラアイスがはさまっています。
おいし~い♪

ただ、ちょっと不満が・・・。
メロンパンって、上の部分がクッキーのような甘い生地が覆いかぶさってますよね?
画像を見ていただくとわかると思いますが、私が食べたこのメロンパン、
クッキー部分が所々にしかなく、普通のパン生地が多め・・・。
作ってる人によって、違うのかな?もしかして失敗?^^;
お店のHPを見てみると、やっぱり上のクッキー生地部分は覆いかぶさっています。

まあ、カロリーが少し少なくなったから良しとします。^^;

他にフリードリンク 150円を注文しました。
紙のカップを渡されて、自分で機械でカフェオレを入れました。

メロンパンアイスは手渡しだし、フリードリンクを入れる時に
アイスが落ちそうで恐いので、メロンパンをのせる
小さなトレーを貸してほしいような気がします。
他の方もテーブルにまずメロンパンアイスを置いてから
再度お店へフリードリンクだけを入れに行っている方がいらっしゃいました。

次、このメロンパンアイスを食べる時は、クッキー部分がパン全体に
すきまなく覆いかぶさったのを食べられるといいなあ。

イオンモール常滑、なかなか気に入りました。
今度はお店をもっとじっくり見たいと思います。




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金山駅のPOTAPOTA(ポタポタ)(つけ麺)でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

金山駅での用事の後は、いつもはμプラット金山内でお昼ご飯を食べるのですが、
以前から行ってみたかった、ポタポタにつけ麺を食べに行ってきました。

金山駅は、名古屋駅から数駅で着いて、住所は名古屋市熱田区になります。

ポタポタは、金山駅南口から歩いて1分のところにあります。

POTAPOTA

お店に入ろうとすると、入口ドアに貼り紙が。

『名古屋駅付近に移転のため、2月14日で閉店』とのことです!
うわ~、ビックリ~。
店員さんに聞いてみると、いつ移転して開店かは未定とおしゃっていました。
食べてみたい方は、急いで下さいね!

お店に入ると、店員さんが「こちらにどうぞ。」と
食券機へ誘導して下さいました。

鶏ベシポタつけ麺 950円(税込み)のボタンを押して
食券を店員さんに渡します。
メニューの内容は、聞くと丁寧に教えてくれますよ。

「塩と醤油、どちらにしますか?」と聞かれました。
普通のラーメンなら、醤油味の方が好きなのですが、
鶏白湯+野菜ペーストのポタージュにつけて食べるつけ麺なので、
野菜の味がよくわかりそうな塩にしました。

「ランチ時間のサービスで、パプリカの炊き込みご飯はいかがですか?」
もちろん、「お願いします。」

そして、席に案内してくれました。
以前からカウンター席は、他の方のブログを見て知っていたのですが
ちょっと座りにくそうだし、食べにくそうと思っていたら、
時間が早めだったおかげか、二人掛け席に案内してくれました。
カウンター席、かわいいけどね。

ポタポタ


お水、オリーブオイル、バルサミコ酢、黒コショウ、お出しを割るスープが
置いてありました。

ポタポタ


お水を自分で入れて待つと・・・。うわ~、おいしそ~♪
つけるお出汁は、ストープ(ストウブ)のお鍋に入っています。おしゃれですね。

ポタポタ 鶏ベシポタつけ麺

店員さんが、オリーブオイルをかけると風味がいいと教えてくれました。
まずは、何もかけずにいただきます。

ポタポタ

おいしい~♪
野菜のポタージュらしいけど、黄色が目立つとおり、かぼちゃの味がよくわかります。
でも、嫌な甘さがなく麺とよく合うし、とろみがあるので麺とよくからみます。

ポタポタのつけ麺

二口ほど食べて、オリーブオイルを麺にかけてみました。
これはこれでおいしいです。

そして、バルサミコ酢もかけていただきました。
かけてもおいしいけど、なくてもおいしいです。

野菜は赤かぶが生で、しゃきしゃきしていました。
これもお出しにつけて食べました。
最近私は生野菜を食べるようにしているので、
茹で野菜だけではないのがすごくいいです!

最後にお出しが少し残ったので、割るスープを足して、黒コショウもかけて
全部飲んじゃいました。

ポタポタのべジポタつけ麺完食
塩分がありますが、野菜のポタージュなので高血圧の私も大丈夫なはず。^^;

鶏ベシポタラーメンもおいしそうでしたよ。

サービスでいただいた、パプリカの炊き込みご飯?ピラフ?も
バターの風味がほどよくておいしかったです。

そして、食後のデザートです。
ジェラートですが、いちごか、マンゴーか選べました。
日によって違うようですが、私はマンゴーにしました。

ポタポタのランチデザート

小さな小さなジェラートで、さっぱりしていておいしかったです。
木のスプーンもとっても小さくて可愛い♪

お隣にある、系列店のビスケットショップのディッシュ&ビスも
2月14日に閉店されるそうです。


入店時間 平日の午前11時50分頃

男女比率 女性7:男性3
かわいいカフェ風の外装と内装ですので、
男性はほとんどいらっしゃらないと思いましたが
意外にもけっこういらっしゃいました。

お一人様率 30%ぐらいです。
早めの時間は、一人でも入りやすいです。

年齢層 30代~40代ぐらいです。
やっぱり比較的若めですね。私が一番年長だったような気がします。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

μプラット金山のソバキチ(蕎麦)でお一人様ランチ [金山駅 一人でランチ]

今日も金山駅で用事があったので、
終了後、お昼ご飯を食べたいと思います。

さて、μプラット金山の中の飲食店で食べたいと思いますが
まだ入ってないお店は数店舗あります。

今日はお蕎麦の気分でしたので、ソバキチさんに入ってみたいと思います。

入口はドアがなく、のれんがかかっているだけで
中の様子がわかりやすくて入りやすそうな雰囲気なのですが
間口が広い分、どこから入ったらいいのか悩む・・・。
とりあえず、お店に入ってみると、店員さんがすぐに気づいてくれました。

「いらっしゃいませ。お一人様ですか?」
「はい。」
「こちらにどうぞ。」

カウンター席や一人掛け席がありましたが、
午後1時頃でしたので、多少空席もあったので、
二人掛け席に案内してくれました。

入口の方に向かって座りたかったのですが、
店員さんが内側が顔で入口が背になるよう、椅子を引いてくれました。
本当は、逆の方に座りたいんだけど・・・と思いましたが
そうすると私の顔は外に丸見えになってしまうので
気を使って下さったようです。

メニューの左下にある味噌カツ丼と温かいたぬき蕎麦のセット
950円(税込み 1026円)を注文しました。
冷たいおそばを選ぶこともできます。

ソバキチのひるセット


見た目はおいしそうだけど、あと50円安いと嬉しいかも。

ソバキチのひるセット
おそばには、たぬきそばだから天かすがのっています。
パッと見は油揚げがのってるように見えますが、天かすですよ~。
ちなみにきつねそばを選ぶことはできません。


味噌カツ丼のほうからも撮ってみました。

ソバキチの味噌カツ丼セット

お蕎麦はもう少しコシがある固めが好きだけど、
味噌カツは衣がサクサクで、甘味噌もちょうどいい味付けで
おいしかったです。

食べ終わる頃、温かいほうじ茶を持ってきてくれました。

ソバキチの食後の温かいお茶
あ~、ほっとする~。


入店時間 平日の午後1時頃

男女比率 男性7:女性3ぐらいです。

お一人様率 40%ぐらいです。
店内はきれいですし、カウンター席や、
椅子の高さがない一人掛け席(壁に向かって座ります。)があるので、
一人でも入りやすいのですが、落ちつける雰囲気はあまりないです。

年齢層 40代~70代ぐらいです。
年齢層は高めです。
お一人様に慣れていない若い女の子は、入りにくいかもしれません。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。





nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理