So-net無料ブログ作成
検索選択

無印良品のおすすめワイングラス・・・でも、もう売ってない? [おすすめ商品]

私は、ビール(発泡酒も)が大好きなのですが
冬は体が冷えるので、最初のビールを飲んだ後、
追加のビールを飲むのをやめて、赤ワインを飲みます。

ワインの方がビールよりも体を温めてくれるからです。

ちなみに本当は白ワインの方が好きなのですが
ポリフェノールを摂取したいので、赤ワインを飲むようにしています。
そういう人多いですよね。

今まで何度もワイングラスを割ってしまっていました。
酔っぱらって手元が狂って倒してしまい、ガラスが割れてしまうんです。

数年前、たまたま入った無印良品で、このワイングラスを見つけました。
ワインタンブラーという名前で売っていて、一つ300円弱ぐらいだったかな?
これだ!と思いました。

サントリーのデリカメゾン

お気に入りの赤ワイン、サントリーのデリカメゾンです。
300円ぐらいで安い♪
酔えれば、味はあまりこだわりません。


ワイングラスを指で押してみると・・・。

無印良品のワインタンブラー

底が平らではなく丸くなっているので、ユラユラします。
赤ワインはユラユラさせるために、わざと少なめに入れました。

無印良品のワインタンブラー

大きいサイズもありましたが、私は手が小さいので、
小さいワインタンブラーにしましたが、ちょうどいい量が入れられます。
手がすべって割ってしまうことがあるかも・・・と思いましたが
手にフィットするので、すべることはないです。

手元が狂って、うまくグラスが取れなかった時も
倒れることがないので、とても便利でいいワイングラスだと思います。
そりゃ、落としたり、当てたりしたら割れますよ。^^;

赤ワインのおつまみは、この記事でご紹介した蒸し黒豆です。
ポリフェノールとアントシアニンをたっぷり取りたいと思います。

赤ワインと黒豆


無印良品でこのワインタンブラーをストックしておこうと
(見た目もかわいいので、食器棚に並べたかった)
また買うつもりで実店舗で探してみたら
もう売ってない・・・ようです。

無印良品ネットストアでも確認したら、やっぱりない・・・。

無印良品さ~ん!このワインタンブラー気に入ってるので
再販して下さ~い!

今は、無印良品期間ではないので、
あえてこの時期に紹介させていただきました。^^





もう3回目のベジテリアとスープストックトーキョーでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

1月17日(日)に名駅に行ってきました。
そう、用事です。
ショッピングでないのが相変わらず残念~。

夫は先に家に帰ったので、私は一人でお昼ご飯を食べたいと思います。
うちは夫婦二人で外食でランチをするということがまずありません。
ブログでご夫婦で外食・・・という記事をよく見かけますが
世のご夫婦は仲良しでいいですね。
でも、私も一人でいいの。笑

日曜日はいつも以上に名古屋駅は人がいっぱいなので
あのコースでランチを食べたいと思います。
私のブログをご覧くださっている方はおわかりですね?
もちろん、ベジテリアとスープストックトーキョーのコースです。
タイトルには3回目と書いていますが、
ブログに載せるのが3回目なだけで、本当はもっと利用しています。

もう飽きた?(汗)
まあまあ、そうおっしゃらずに。^^;

JR名古屋高島屋の地下1階にあるベジテリアで野菜ジュースを
飲みたいと思います。
『青森の雪にんじん&りんご』レギュラーサイズ(一番小さいサイズ)で
390円です。

ベジテリアの青森雪にんじん&りんご

やっぱり、ピントが後ろのミキサーに入ってる野菜ジュースに合っちゃうなあ?
なんでだろう?

家でも人参とリンゴのジュースをミキサーで何度か作ったことがありますが
人参の方がリンゴより安いので、人参をたくさん入れてしまうと
人参臭くなってしまうんですね。

でも、ベジテリアの人参リンゴジュースは、人参がおいしいのか、
りんごが多いのか、飲みやすくてとてもおいしかったです。

「氷は入れますか?」と店員さんはいつも聞いてくれます。
冬は「少しだけ入れて下さい。」と言っています。

氷を少しとはいえ、冬なので野菜ジュースを飲むと体が冷えてしまいます。
さあ、同じ名古屋高島屋13階の
スープストックトーキョーへ移動しましょう。

スープストックトーキョーは満席でしたが、
脇で少し待っていると席が空きます。空かないことは、滅多にないですね。

いつもクリーム系スープか、シチュー系を注文するのですが
今回は体を温めたかったので、
『生姜入り7種の野菜の和風スープ』を選びました。
生姜がけっこう入っているのがよくわかります。
私には少しさっぱりしてるけど、おいしい~♪

スープストックトーキョーの生姜入り7種の野菜の和風スープ

いつも通り、レギュラーカップセット780円です。
パンよりご飯が好きです。

食べ終わった後、生姜のおかげで体がポカポカと温かくなりました。
冬はやっぱり生姜ですね。


入店時間 1月17日日曜日の午後12時頃

男女比率 女性7:男性3

お一人様率 10%ぐらいです。
日曜日はお一人様が少ないですね。
家族連れ、若いカップル、女の子二人組が多かったです。

年齢層 20代~50代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。





nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

μプラット金山の嘉文(鮪・活魚料理・和食)でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

金山駅で用事(習い事)がありましたので、
お昼ご飯を食べたいと思います。

μPLAT(ミュープラット)金山の飲食店を全制覇したいので
できるかな~?
またまたやって来てしまいましたよ~。

まだ入ってないお店は、あと5店舗ほどあります。

今日は、嘉文さんに入ってみます。

嘉文さんは、魚料理の居酒屋さんのチェーン店という感じで
他の店舗に夜に何度か入ったことがあります。
ランチは、ミュープラット金山になる前に
20年ほど前に一度入ったことがあります。

さて、久しぶりに入ってみましょう。

選べるランチの紙がテーブルに置いてあります。
おかずを2品選ぶことができます。
税込み900円なんて嬉しいですね。

嘉文 ランチメニュー


少し待つと持ってきてくれました。

嘉文 セレクトランチ


③おまかせ2種盛り(お刺身)と⑥海老の天ぷらを選びました。

嘉文ランチ 海老の天ぷらと刺身

お刺身は何かな?と思ったら、タコとマグロでした。
茹でダコが大き目だったので、歯が弱い私は食べられるか不安でしたが
柔らかくて大丈夫でした。
海老の天ぷらは衣がサクサクでおいしかったです。

ご飯とお味噌汁、ホッとします~。
定食って、大好きです~。

居酒屋さんのイメージが強い嘉文さんですが、
ランチ時間は禁煙のようです。よかった。
私はアルコール好きですが、煙草は苦手なんです。

和食好きの方はおすすめですが、若い子は入りにくいかも?


入店時間 平日の12時50分頃

男女比率 男性8:女性2
嘉文さんは、他の店舗でも男性の方が多いです。

お一人様率 10%ぐらいです。
カウンター席多めですが、お昼ご飯の時間が過ぎた頃だったので
お一人様も普通の二人掛け席に案内してくれました。
お一人様に慣れていない方は、ちょっと入りにくいかもしれませんが
入ってしまえば大丈夫ですよ。

年齢層 20代~70代ぐらいです。
20代の若い女の子二人組がいただけで、
後は40代以降ぐらいの男性が多かったです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた名駅のベジテリアとスープストックトーキョーでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

あけましておめでとうございます。
今年はもっとブログ更新ペースがゆっくりになりそうです。^^;
今後もよろしければ、ご覧ください。^^


用事が終わったのが、午後1時30分頃。
帰り道に名駅(名古屋駅)に着いたのが、午後1時45分頃。

今日は土曜日で朝食が遅めだったし、やっぱり人が多いので、
前回と同様、ベジテリアとスープストックトーキョーのコース(?)で
昼食を食べたいと思います。
2つとも、JR名古屋高島屋にあります。

本当はいつも通り『緑の健康バランス30品目』か、
前回飲んだ『ケール&青りんご・パイン』の緑色のジュースを
飲みたかったのですが、
前回の画像の使いまわしと思われないよう、
今日は、違う色のジュースを飲むことにしました。

『紫野菜&アサイー』(税込み 390円)です。

紫野菜&アサイー

あれ?後ろのジュース達にピントが合ってしまって
肝心の紫のジュースがぼやけてしまいました。^^;

色はあまり綺麗な紫色ではありませんでしたが
(画像が悪いせいではなく、もともと色はくすんでいましたよ~)
飲みやすくておいしかったです。
レッドキャベツ、ビーツ、トレビス、アサイーが入っているそうです。
紫キャベツは、英語でレッド(赤)キャベツというそうです。

また、トレビスは初めて聞いたので調べてみましたら
紫キャベツとよく似ているけれど、まったく別の野菜で
味は、チコリに似ているそう。

なぜ食事より先にベジテリアで野菜ジュースを飲むかと言うと、
お昼ご飯の時の野菜不足解消と、血糖値の急上昇をおさえたいからです。
野菜の食物繊維を先にとると、炭水化物などの糖が吸収されにくく
ダイエットで先にサラダを食べたりしますよね?それと同じことです。

ただ、ランチの食事が高くなりそうな場合は、
ベジテリアの野菜ジュースは飲みません。^^;

スープストックトーキョーでお昼ご飯を食べる時に
セットのようなもので、ベジテリアの野菜ジュースを飲むことが多いです。
飲み終わると、同じくジェイアール名古屋タカシマヤ内13階へ移動です。

午後2時だというのに、スープストックトーキョーの
注文する付近の席は満席です。
少し待つと席が空きました。

レギュラーカップセット(780円)のスープは
『温野菜とチーズのブラウンシチュー』を注文しました。

温野菜とチーズのブラウンシチュー

前回の『海老のビスク』とは違って、具がゴロゴロ入っています。
牛肉も♪

温野菜とチーズのブラウンシチュー

じゃがいもや人参が大き目に切ったものが入っていて
チーズの風味はあまりわからなかったけれど、
食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

でも、味はやっぱり海老のビスクの方が好きです。
具があれば文句ないんだけどな~。
スープで海老をたくさん使っていて高価だから、
具は入れられないのかな~?

ランチにしては量は少ないけれど、
スープストックトーキョーは気軽に食べられて
お気に入りです。


前回も書きましたが、一応私の決まり(?)なので
また以下を書きますね。

入店時間 土曜日(今日)の午後2時頃

男女比率 女性8:男性2

お一人様率 20%ぐらいです。
前回の年末の時より、お一人様が多かったです。
平日はもっと多いですね。

年齢層 20代~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理