So-net無料ブログ作成
検索選択

μプラット金山のディアボロバンビーナドゥエ(イタリアン)でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

最近何度も金山駅に用事で来ています。
あと数回、金山駅周辺で用事があるので、
マイカテゴリーを『名古屋市内 一人でランチ』から
『金山駅 一人でランチ』に変更しました。

今日は、12月30日です。またまた当日更新です♪
年末なので、金山駅も人が多いと思いきや、
昨日の名古屋駅とは比べ物にならないぐらい、
人はそれほど多くはありませんでした。

今日の一人のランチは、久しぶりにアスナル金山で食べようと思ったのですが
μプラット金山の飲食店をすでに2店舗利用しているので
せっかくなので、全制覇(は無理かもしれないけど)
したいと思います。

今回、利用したお店はカジュアルな雰囲気のイタリアンで、
ディアボロバンビーナドゥエさんです。
スワン食堂さんのお向かいにあります。

私は、ピザよりスパゲッティの方が好きなので
パスタランチセットを注文しました。
パスタは3~4種類の中から選べます。
一番安い、しらすと大葉のペペロンチーノを選択しました。
セットで980円(税込み)でした。

まずは、ミネストローネがきました。
寒い時期は、サラダではなく、スープがセットというのが嬉しいですね。

ディアボロバンビーナドゥエのミネストローネ

人参が大き目に切ってあり、煮大豆も入っています。

そして、しらすと大葉のペペロンチーノ。しらすがたくさんのっています。

ディアボロバンビーナドゥエのパスタ

もう少し辛い方が好きですが、おいしかったです。

そして、食後にホットの紅茶をお願いしました。

ディアボロバンビーナドゥエのドリンク

紅茶を持ってきてくれた時に、店員さんが
「お会計はテーブルでお願いします。」と言われました。
他のテーブルの方は、お店を出る時にお会計をされていましたが、
なぜなんでしょうね?

紅茶を飲み終わった後、言われたとおりに、
「お会計お願いします。」と近くにいた店員さんに言いました。
1000円札をお支払いすると、20円のおつりを持ってきてくれました。


入店時間 12月30日の午前11時半頃

男女比率 女性7:男性3ぐらいです。

お一人様率 10%未満です。
一人で食事をしていたのは、60代ぐらいの女性と私の二人だけでした。
今まで何度かお店の前を通りましたが、
12時台前半は、お一人では入りにくいかもしれません。
ランチは、早い時間と遅めの時間であれば、一人でも入りやすいです。

年齢層 3歳ぐらい~60代ぐらいです。
年末のせいか、家族連れが多かったです。
いつもは、ここまで家族連れは多くないと思います。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジテリアの野菜ジュースとスープストックトーキョーでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

用事の帰りに名古屋駅に立ち寄りました。
今日は朝ご飯が遅めだったので、そんなにお腹が空いていません。

でも、せっかく名駅に寄ったのだから、何か食べて帰らなくちゃ。
今日は12月29日。 ←めずらしく当日のブログ更新です。
年末だし、冬休みだし、名古屋駅はいつも以上に人でいっぱい。

まず、ジェイアール名古屋タカシマヤの地下一階の
ベジテリアで野菜ジュースを飲むことにしました。

以前は、ベジテリアの野菜ジュースやフルーツジュースを飲む方は
女性が多かったのですが、最近はかなり男性のお客さんも増えましたね。

私は昔は、野菜ジュースを買って飲むのがもったいないと思っていましたが
今は、そんなことも言ってられないぐらい、不健康なので。^^;
完璧な健康オタクとまではいかないですのですが、気をつけています。

いつもは、『緑の健康バランス30品目』を飲むことが多いのですが
今日は、『ケール&青りんご・パイン』を飲んでみました。
一番小さいレギュラーサイズで360円でした。
こっちの『ケール&青りんご・パイン』のほうがおいしいかも♪

ベジテリアの野菜ジュース

飲む場所がないので、階段近くの端っこでいつも静かに飲んでいます。

さて、お昼ご飯は、どうしようかな~。
もう人でいっぱいすぎて、一人でお店に入る勇気がないよ~。
しかも、そんなにお腹が空いてないし~。
という時に、いつもジェイアール名古屋タカシマヤ13階にある
スープストックトーキョーに行きます。
今日は、ここもお客さんが多いだろうなあと思いましたが、
運よく席が空きました。ラッキー♪

レギュラーカップセット780円のスープはオマール海老のビスクを選択して
穀類はご飯をセルフで注文しました。

スープストックトーキョー

今までお水は自分で紙コップに入れていたのですが
ガラスのカップにお水が入った状態でスープと一緒に渡してくれました。

オマール海老のビスクはいつも通りおいしいのですが、
このスープって、具がないんですよね。
わかるのは、みじん切りにした玉ねぎぐらいかなあ?
食べ始めていつも具がないと思い出すという。(汗)
今度こそ、具が入っているスープを注文しよう!
・・・また忘れそう。^^;


入店時間 12月29日の正午頃

男女比率 女性8:男性2

お一人様率 10%ぐらいです。
いつもは、お一人の方はとても多いのですが、今日は少なかったです。
でも、フードコートのような感じになっているので、一人でも食べやすいです。

年齢層 小学生~60代ぐらいです。
年末のせいか、いつもより家族連れが多かったです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

μプラット金山の韓美膳(ハンビジェ)でおひとり様スンドゥブランチ [金山駅 一人でランチ]

またまた金山駅に用事でやってまいりました。
前回はμプラット金山のスワン食堂でおひとり様ランチをしましたが
今回は、どこで食べようかな~と迷って
韓国料理の韓美膳(ハンビジェ)でおひとり様ランチを食べることにしました。
スワン食堂の右隣にあります。

韓美膳さんは、数店舗あるようですがほぼ関東地区にあり、
東海地方では、μプラット金山だけにあります。

この日は木曜日で、ランチはスンドゥブランチでした。
石焼きビビンバランチが良かったのですが、
スンドゥブは初めて食べるので、まあいいかとお店に入りました。

店員さんが「アニョハセヨ~。いらっしゃいませ~。」と言って
迎えてくれました。

スンドゥブランチ(税込み 1000円)を注文しました。
スンドゥブは、豆腐と言う意味らしく、豆腐の入ったチゲ鍋のようなもの
みたいです。←合ってますか?

少し待つと、持ってきてくれました。

韓美膳のスンドゥブランチ

ランチ用なのか、小さ目のお鍋にグツグツとスンドゥブチゲが
おいしそうに沸騰しています。

スンドゥブ

大きく載せていますが、実際は小さ目のお鍋です。
ピリッと辛くておいし~い♪

スンドゥブチゲには、豆腐、あさり、しめじ、海老など
少しずつですが、いろんな具が入っていて、いいお出汁がでています。
ご飯がすすみます。

チジミは外はカリッ、中はもっちりで、こちらもおいしいです。

これだけセットになっていて1000円なら、なかなかお得なのではないでしょうか。
でも、もうちょっとご飯が多い方がいいかな?
お鍋が画像では大きく見えるからご飯も多めのように見えますが
そんなに多くはないです。

今度は、石焼きビビンバランチの時に行ってみよっと。


入店時間 平日の午後12時45分頃

男女比率 女性8:男性2
男性も入りやすいお店だと思います。

お一人様率 30%ぐらいです。
おひとり様は女性がほとんどでした。

年齢層 30代~50代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅のマックカフェでおやつタイム [おやつ]

夕方に名古屋駅に出没♪
もう午後4時すぎだけれど、おやつを食べることにしました。

私は、ケーキセットで1000円近く払えない貧乏性なので
(ご飯が食べられると思ってしまう。)
名古屋駅でおやつを食べる時は、
ドトールコーヒー、カフェドクリエ、マクドナルドなど
比較的安くおやつを食べられるお店に行きます。

マックカフェが名駅にあったはず!と思い出して
行ってみることにしました。

マックカフェ、ご存知ですか?
簡単に言うと、マクドナルドをちょっとカフェっぽくした
おしゃれなお店なんです。
バリスタが入れるカフェラテやカプチーノなどが飲めます。
今のところ、全国に100店舗ぐらいあるらしいのですが
でも、そうそう見かけないですよね。

名古屋駅のマックカフェは、名鉄レジャックの1階にあります。

カプチーノ(Sサイズ 250円)とショコラズコット(320円)を
注文しました。
ケーキセットになるので、50円引きで、税込み520円でした。
ドトールの14時からのケーキセット550円よりも安いですね。
普通のマックと同じで、セルフで注文します。

店員さんがケーキをお皿にのせて、トレーを渡してくれました。

マックカフェのケーキセット

あら、かわいい猫ちゃんが♪

以前、別のマックカフェでチョコレートケーキを食べた時
ホイップクリームがのっていたので
てっきり今回もクリームかと思ったら、違いました。
ホイップクリームの方が良かったのですが、
ケーキにクリームが入ってるから、チョコレートとジャムの飾りだったのかな?
ケーキにチョコをちょこっとつけて食べました。

このケーキ(ショコラズコット)のクリームの中に
アーモンドやクルミなどが入っていて、とってもおいしい。^^
カプチーノもおいしい。^^

マックカフェは、普通(?)のマクドナルドと同じ店舗内にあるのですが
やっぱり、マクドナルドを利用する人の方が多いですね。
マックカフェ名鉄レジャック店は、10~20代の若い子が多いのですが
私のような40代や、50代ぐらいの方も数人いらっしゃいました。

お手軽な金額で食べられるケーキセットのお店が
名古屋駅にもっと増えてほしいけど、場所がらきっとむずかしいでしょうね。

マックカフェ、また利用したいです。^^


※※※ おまけ ※※※

ジェイアールナゴヤタカシマヤにリトルプリンスがいました♪

名古屋高島屋のリトルプリンス






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋駅のハーブスでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

午前中、ある駅で用事があり、
その後、ランチのためだけに帰宅途中にある名駅(名古屋駅)に寄りました。

「名駅 一人 ランチ」で検索して私のブログにいらっしゃる方が
必ず毎日数人はいらして下さいます。
きっと、私の一人ランチを期待してくださっているはず!
と、勝手に要望されていると勘違いして(笑)
名駅で一人でランチを食べてきましたよ~!!!

名古屋駅についたのが、午前11時20分頃です。

パスタが食べたいな~、どこで食べようかな~とフラフラさまよって
名鉄百貨店メンズ館地下1階にあるハーブスに行ってみることにしました。
ハーブスはアメリカンサイズというか、ビッグサイズのケーキで
有名ですよね。しかも、ケーキ1個がかなり高いです。

ハーブスには、ランチで何度も一人で入ったことがありますが、
11時からのランチサービスは、11時30分になると
行列になっていることがあります。
今日はどうかな?とハーブスのお店の前を見てみると
行列が全くない!珍しい~!

「一人です。」と言うと、4人掛けのテーブルしか空いておらず
「こちらにどうぞ。」とお店の方が言って下さったのですが
さすがに申し訳ないと思い、(これから混むに決まっているので)
「二人掛けの席が空くまで待ってます。」と言いました。
(カウンター席はありません。)
たまたま食器が残ったままの二人掛け席のテーブルを
すぐに片付けてくださって、席に案内されました。

ランチサービス(税込み 1500円)を注文♪

ランチセットではなく、ハーブスではランチサービスと言います。
サラダと数種類の中からパスタ、ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)、
本日のケーキ(ハーフサイズ)数種の中から選びます。

まず、サラダがきました。
アフタヌーンティーティールームのパンとは違って
サラダなのが嬉しいです。(穀類同士も嬉しいし、余裕で食べられるけど・・・。)

ハーブスのランチサービスのサラダ


そして、パスタです。
今回は、ベーコンとほうれん草のオイル仕立てを選びました。

ハーブスのランチサービス

ほうれん草はあまりないけど、トマトがゴロゴロとのっているのでOK。
ベーコンは厚切りで食べ応えがあります。
ペペロンチーノほど辛くはないけれど、物足りなさはなく、
とてもおいしいです。


デザートのケーキは、ブラック&ホワイトチョコレートケーキを
選びました。ドリンクはホットコーヒーです。
いつも思うけど、ハーフサイズよりちょっと小さいような・・・?

ハーブス ランチのハーフサイズのケーキ

でも、こってりとした甘さのケーキが好きな私は
このチョコレートケーキは満足します。
いつもこのチョコレートケーキが選べるといいなあと思ってお店に入るので
ラッキーでした。

ハーブスで、ケーキとドリンクを注文すると高いのですが
ケーキの値段を考えると、ランチはとてもお得だと思います。


入店時間 平日の午前11時30分頃

男女比率 女性9:男性1
ハーブスのランチで、今まで男性を見たことがなかったのですが
今回初めて男性をお見かけしました。
しかも60代ぐらいの男性のお一人様が別々にお二人、
30代ぐらいの男性が彼女?会社の同僚?の女性とお二人でした。

お一人様率 30%ぐらい。
いつももっとお一人様率は大きく、今回はやや少なめでしたが、
一人で入りやすいお店です。
上記にも書きましたが、60代ぐらいの男性がお二人、
別々にお一人様でいらっしゃいました。

年齢層 20代~70代ぐらい。
年齢層は様々でした。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。





 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金山駅のスワン食堂でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

名古屋市内の金山総合駅(JR・名鉄・地下鉄)に行ってきました。
用事が終わったのが、12時30分頃。
この時間は、ちょうど昼食時なので一人でお店に入りにくい・・・。

前回の金山駅のロッテリアでお昼ご飯を食べた時も
これぐらいの時間でした。
お腹が空いていて、昼食を食べずに帰る気はまったくないので
入りやすそうなお店を探してみることにしました。

今回は、μPLAT金山(ミュープラット金山)の中に
小さなレストラン街があるので、そちらを見てみることにしました。

μプラット金山は、名鉄金山駅改札口の2階にあります。
飲食店はたくさんはありませんが数店舗あり、ランチから営業をしています。

どのお店も思ったよりも行列はしておらず、
ちょっと気になったスワン食堂に入ってみることにしました。
スワン食堂は、洋食のお店です。


お店に入ってみると、お一人様がけっこういらっしゃいました。

『手ごねハンバーグランチプレート』を注文しました。
ドリンク付きで、税込み1000円でした。

あまり待つことなく、持ってきてくれました。

スワン食堂 手ごねハンバーグランチプレート

シンプルです。量は少なめかな~?^^;

サラダとハンバーグの横に少しだけマッシュポテトもあります。
隣の方が注文されていた、『照り焼きチキンランチプレート』の方が
豪華に見えましたが、チキンの方が少し高かったような気がします。


ドリンクは、食後にホットコーヒーをお願いしました。

スワン食堂 ランチのドリンク

最初はドリンク付きで税込み1000円は安いと思いましたが、
あまり豪華な感じでもないので、そんなにお得感はないかな?
でも、ハンバーグとデミグラスソースはおいしかったです。


入店時間 平日の午後12時40分頃

男女比率 女性7:男性3
男性の方が少なかったのですが、男女問わず入りやすいお店だと思います。

お一人様率 50%ぐらいです。
ざっと店内を見渡してみて、半分ぐらいがお一人様のように思いました。
お一人様は女性が多かったです。

年齢層 30代~70代ぐらい。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにランニングをしてみたら [健康]

新しい職場になったので、最寄りの駅から20分、
歩くことになりました。
ほぼ毎日、往復40分歩いています。
最初は遠くていやだなあと思ったのですが、
有酸素運動ができると思ってがんばって歩いています。

ウォーキングは苦手なので、今まで避けて
ランニングをしていましたが
今は、否が応でもウォーキングをしなければなりません。
こんなに歩くのは、今までなかったと思います。

ほぼ毎日歩いているのだから、ランニングはお休みしていました。
だってウォーキングで有酸素運動をしてるわけですから。


ふと思いました。

ウォーキングをしているのだから、ランニングが楽に感じるのでは?

久しぶりに走ってみることにしました。
この季節、温度が低くなってるし、きっと走りやすいはず。

ランニング



・・・・・。



ハァハァ・・・。



めちゃくちゃしんどいんですけど!!!

ウォーキングをしているのだから、ランニングも楽に感じるかと思ったら
ウォーキングとランニングは、ぜんぜん違う!!! ←当たり前。


やっぱり、ランニングを再開しようかなあと思いました。
ウォーキングとランニングを両方されている方って
あまり聞いたことないのですが、いらっしゃいますか?

有酸素運動だけでは、筋肉があまり増えないので
筋トレも少しはやってみようかと思っています。

年をとるって、大変ですね・・・。
でも、負けないぞ!!!






nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

半日断食とまではいかないけれど朝食を少食に [健康]

以前、半日断食を試したことを書いたことがあります。

こちらです。
>>朝食を抜く半日断食に挑戦してみましたがそんなに辛くないです♪

8月は半日断食は全部でバラバラの日にちで気がむいたときに
合計で6日、実行しました。

9月は半日断食は2日間初めて続けて挑戦してみました。

8月は6日の実行で体重が500グラム減って、
9月は2日続けての実行で体重が500グラム減りました。
合計1kg減りました。

若い時に実行したら、もっと体重が減ったと思いますが
やっぱり年をとるとぜんぜん減りませんね~。^^;


でも、ダイエットのために半日断食に挑戦したわけではありません。

健康のためです。本当です。
体重が減ったこと自体は、もちろん嬉しいです。

まず、半日断食を試すことで、食べすぎを防ぐことができます。
それと、高血圧がかなり落ち着いてきました。

これも以前書いたことがありますが、

>>高血圧をなんとか改善しようと何年も模索中

現在、朝起きてすぐの血圧測定器の血圧は、
上が130後半から140後半です。(降圧剤は飲んでいません。)
正常値の血圧の方が見ればかなり高い数値だと思いますが、
寒くなってきたこの時期、この数値は私にとってかなり低いです。
去年の今頃(冬)は、降圧剤を飲まないと上が150~160台でした。

10以上も上の血圧の数値が下がったのは、
半日断食のおかげだと私は勝手に思っています。
もちろん食べ物に気をつけたり、運動などをしているのも関係ありますが
半日断食が一番効果があるような気がします。

※半日断食で誰もが必ず血圧が下がるわけではありません。
個人差がありますので、お試しになる際は自己責任でお願いいたします。


それでですね、半日断食を続ければ、もっと血圧が下がるのでは?
と思ったのですが、10月に入ると、お水をたくさん飲むのが辛くて。^^;
白湯で半日断食をする人もいるそうですが、
私は白湯が苦手なんです。^^;

それで、半日断食っぽいことをしたいなあという時の朝食です。

SBSH03851.jpg

ホットミルクとヨーグルトです。
仕事のない日の朝食は、いつもこれだけです。

これがなかなかいい感じです。^^
朝食抜きの半日断食は、思ったほど辛くはなかったけれど
でもやっぱり何か食べる方が楽です。

仕事のある時は、これにプラスしてパンとグリーンスムージーが
追加になります。

半日断食の時は、たまたま血圧が高くても降圧剤を飲めないのですが
ホットミルクとヨーグルトを食べていれば、胃が空っぽではないので
降圧剤を飲むことができます。
(今、私は医師に上が150以上の時だけ降圧剤を服用するようにと
言われています。)

半日断食っていいなあ~と思いながらも、
朝食は、少しでも食べたほうが、やっぱりいいかなあ~と思ったり。

健康になるため、日々模索中です。






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康