So-net無料ブログ作成

ラシックの山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)でお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

デルサタ(土曜日の朝、東海地方で放送されている情報番組)で
「お一人様特集」をしていました。
一人カラオケや、一人しゃぶしゃぶ・・・。

一人しゃぶしゃぶ?私にピッタリ♪
しゃぶしゃぶ食べた~い♪と思って、さっそく行ってきました。
ラシック内にある、山笑ふさんです。
一人用の小さな鍋で、一人でしゃぶしゃぶができます。
ラシックに何度もランチしているのに気付かなかったと思ったら
今年7月にオープンしたそうです。

山笑ふさんは、カジュアルな雰囲気だと思っていましたが
意外と高級感があり、ちょっと緊張してしまいます。
カウンター席に案内されました。

写真、撮りにくいな~と思いましたが、がんばって撮りました。
着席すると、店員さんに
「あちらにお漬物がありますので、ご自由にお取り下さい。」
と言われましたが、私の座っている席からは見えないし、
場所がよくわからなかったので、取りに行くのをやめました。

一番安いAランチ(税抜き 1500円)を注文しました。
お肉は、牛肉50gと豚肉50gです。
ご飯は、白米と十穀米を選ぶことができます。
白米の方が好きなのですが、栄養を取るため十穀米を選びました。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)のランチメニュー


店員さんが、このように配膳してくれました。

山笑ふ 一人しゃぶしゃぶ
左上の細長い入れ物に入っているのは、ゴマダレとポン酢です。
自分で好きな量を入れられます。

牛肉大きめ2枚(50g)、豚肉3枚(50g)です。

山笑ふ 一人しゃぶしゃぶ ランチ


まずは牛肉をしゃぶしゃぶ♪ 野菜は後回しです。
お肉柔らか~い♪ゴマダレが少しピリ辛でご飯がすすみます。
お肉もゴマダレもとてもおいしいです。
牛肉一枚目は写真が撮りにくかったので、2枚目でやっと撮れました。
でも、しゃぶしゃぶしてるところは、
どうしても撮りにくくて(雰囲気が撮りにくい)無理でした。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)ランチ


牛肉を2枚食べたところで、野菜もしゃぶしゃぶしました。
豆腐やワカメ、春雨などもありました。
ポン酢とゴマダレで、薬味のネギやもみじおろしを入れて、おいしくいただきました。

ご飯が余ってしまいました。
お漬物がやっぱりほしいなあと思ったのですが、
「お漬物どこに置いてますか?」と後で聞きにくかったので、聞きませんでした。
十穀米を残すともったいないので、そのまま全部食べました。

残ったお出汁で、店員さんがスープを作ってくれました。
これは、しゃぶしゃぶの木曽路と同じですね。

最後に柚子のシャーベットが出ました。
さっぱりしていて、甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)ランチ


食べ終わった頃、他のお客様が何人もちょうど退席されたので、
カウンター席をさっと撮りました。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)カウンター席


一人しゃぶしゃぶは、野菜のおかげでお腹がいっぱいになりました。
しゃぶしゃぶは、私個人の希望なのですが野菜は少なめでいいから
お肉をもっとたくさん食べたい。
野菜を半分で、その分お肉を一枚増やすとか。
野菜半分より牛肉一枚の方が高そうだから無理かな?^^;

山笑ふさんの店員さんは、とても感じが良かったです。


入店時間 平日の午後12時50分頃

男女比率 男性6:女性4

お一人様率 70%ぐらいです。
一人しゃぶしゃぶのお店なので、お一人様が多かったです。
二人組もけっこういらっしゃいました。

年齢層 30~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


乗換えの金山駅で食後のコーヒータイム。

金山駅 ドトールコーヒー

かぼちゃのパウンドケーキとホットコーヒーをいただきました。
もうすぐハロウィンですね。^^




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。