So-net無料ブログ作成
検索選択

半日断食とまではいかないけれど朝食を少食に [健康]

以前、半日断食を試したことを書いたことがあります。

こちらです。
>>朝食を抜く半日断食に挑戦してみましたがそんなに辛くないです♪

8月は半日断食は全部でバラバラの日にちで気がむいたときに
合計で6日、実行しました。

9月は半日断食は2日間初めて続けて挑戦してみました。

8月は6日の実行で体重が500グラム減って、
9月は2日続けての実行で体重が500グラム減りました。
合計1kg減りました。

若い時に実行したら、もっと体重が減ったと思いますが
やっぱり年をとるとぜんぜん減りませんね~。^^;


でも、ダイエットのために半日断食に挑戦したわけではありません。

健康のためです。本当です。
体重が減ったこと自体は、もちろん嬉しいです。

まず、半日断食を試すことで、食べすぎを防ぐことができます。
それと、高血圧がかなり落ち着いてきました。

これも以前書いたことがありますが、

>>高血圧をなんとか改善しようと何年も模索中

現在、朝起きてすぐの血圧測定器の血圧は、
上が130後半から140後半です。(降圧剤は飲んでいません。)
正常値の血圧の方が見ればかなり高い数値だと思いますが、
寒くなってきたこの時期、この数値は私にとってかなり低いです。
去年の今頃(冬)は、降圧剤を飲まないと上が150~160台でした。

10以上も上の血圧の数値が下がったのは、
半日断食のおかげだと私は勝手に思っています。
もちろん食べ物に気をつけたり、運動などをしているのも関係ありますが
半日断食が一番効果があるような気がします。

※半日断食で誰もが必ず血圧が下がるわけではありません。
個人差がありますので、お試しになる際は自己責任でお願いいたします。


それでですね、半日断食を続ければ、もっと血圧が下がるのでは?
と思ったのですが、10月に入ると、お水をたくさん飲むのが辛くて。^^;
白湯で半日断食をする人もいるそうですが、
私は白湯が苦手なんです。^^;

それで、半日断食っぽいことをしたいなあという時の朝食です。

SBSH03851.jpg

ホットミルクとヨーグルトです。
仕事のない日の朝食は、いつもこれだけです。

これがなかなかいい感じです。^^
朝食抜きの半日断食は、思ったほど辛くはなかったけれど
でもやっぱり何か食べる方が楽です。

仕事のある時は、これにプラスしてパンとグリーンスムージーが
追加になります。

半日断食の時は、たまたま血圧が高くても降圧剤を飲めないのですが
ホットミルクとヨーグルトを食べていれば、胃が空っぽではないので
降圧剤を飲むことができます。
(今、私は医師に上が150以上の時だけ降圧剤を服用するようにと
言われています。)

半日断食っていいなあ~と思いながらも、
朝食は、少しでも食べたほうが、やっぱりいいかなあ~と思ったり。

健康になるため、日々模索中です。






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。