So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

久屋大通のあかさたな(ラーメン)でお一人様ランチ③とマックのシナモンメルツ [久屋大通駅 一人でランチ]

あかさたなのラーメンをランチで食べることにしました。
前回も今回も金曜日だったので、
ランチメニューは同じだと思いましたが、
ラーメンの種類は変更になっていました。ラッキー♪

あかさたな

赤ランチを注文しました。
鶏の唐揚げと塩コーンラーメンのセット(税込み 720円)です。

あかさたなのコーンラーメン

見た目でもおわかりになると思いますが、とてもあっさりした塩ラーメンです。
鶏の唐揚げの衣は、サクサク系ではなく、ふわっと系ですが、
熱々なので、とてもおいしかったです。


話は変わるのですが・・・。
この日の前日に、健康番組で認知症の特集をしていました。
ゲストのタレントさんが、ケーキを食べる時にフィルムをはがして
間違えてフィルムではなく、ケーキを捨ててしまったとおっしゃっていました。
私は似たようなことをしたことがあるので、
他人事ではないなあと聞いていました。

そして、こちらのあかさたなさんでラーメンを食べ終わって
お会計をする時に、レシートを持ったつもりがなぜかコップを持って
立ってしまいました。(汗)
店員さんに「お客様、伝票をお忘れですよ。」と言われて気づきました。^^;
コップは、「すみません・・・。」と言って、店員さんに渡しました。(恥)

あかさたなさんには、しばらく行けません・・・。


入店時間 平日の午後1時頃

男女比率 男性5:女性5 男女半々でした。

お一人様率 50%ぐらいです。
女性一人でも入りやすいラーメン屋さんです。
女性のお一人様、たくさんいらっしゃいましたよ。

年齢層 20~50代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


ランチをなぜ、あっさりラーメンにしたかと言いますと・・・。





マックのシナモンメルツが食べたかったから♪

マックのシナモンメルツ

このこってりとした甘さ、いいわ~♪久しぶりに食べた~♪
期間限定なので、終わらないうちにまた食べたかったのです。
ホットコーヒーSとシナモンメルツの両方で390円でした。

最初は、オアシス21にあるマクドナルドに行ったのですが、
行列だし、店内も狭くゆっくりできそうになかったので
乗換地点の金山駅にあるマックに入りました。

金山駅のマックは入口はそんなに広くはないのですが、中に入ってビックリ。
店内がとても広いんです。座るところもたくさんあるのでおすすめですよ。^^




nice!(4)  コメント(0) 

久屋大通駅のさんるーむでお一人様ランチ② [久屋大通駅 一人でランチ]

和食が食べたい気分だったので、さんるーむさんに入店しました。
2回目です。

ランチメニューから、豚ロース生姜焼きと卯の花コロッケ定食を
注文しました。税込み1080円です。

久屋大通のさんるーむランチメニュー

お吸い物かとろろ汁のどちらかを選べますが、お吸い物を選びました。

豚ロース生姜焼きと卯の花コロッケ定食

シンプルな定食です。

ソースをかけていただきます。

豚ロース生姜焼きと卯の花コロッケ定食

味は普通ですが、コロッケが揚げたてで熱々なのが良かったです。

食後にランチコーヒー(税込み 129円)をいただきました。

さんるーむ ランチ後のコーヒー

習い事先で、ケーキとおまんじゅうを食べてしまったので
食後のデザートはやめて、ホットコーヒーだけで我慢しました。

最近「ご飯は少なめでお願いします。」と言っている人をよく見かけます。
今回も男性のお客さんがそのようにおっしゃっていました。
私はご飯はよそっている全部を食べてしまうので(もったいなくて残せない)、
私も今度どこかのお店でご飯を少なめでお願いしてみようかな。

前回はさんるーむの店員さんが感じいいと書きましたが
今回の店員さんはツンツンしていてあまり感じ良くありませんでした。
コーヒーを持ってきてくれた店員さんは、以前の感じのいい方でした。
最後は、ホッとできてよかったです。


入店時間 平日の午後1時頃

男女比率 女性7:男性3

お一人様率 40%ぐらいです。

年齢層 30~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラシックの山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)でお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

デルサタ(土曜日の朝、東海地方で放送されている情報番組)で
「お一人様特集」をしていました。
一人カラオケや、一人しゃぶしゃぶ・・・。

一人しゃぶしゃぶ?私にピッタリ♪
しゃぶしゃぶ食べた~い♪と思って、さっそく行ってきました。
ラシック内にある、山笑ふさんです。
一人用の小さな鍋で、一人でしゃぶしゃぶができます。
ラシックに何度もランチしているのに気付かなかったと思ったら
今年7月にオープンしたそうです。

山笑ふさんは、カジュアルな雰囲気だと思っていましたが
意外と高級感があり、ちょっと緊張してしまいます。
カウンター席に案内されました。

写真、撮りにくいな~と思いましたが、がんばって撮りました。
着席すると、店員さんに
「あちらにお漬物がありますので、ご自由にお取り下さい。」
と言われましたが、私の座っている席からは見えないし、
場所がよくわからなかったので、取りに行くのをやめました。

一番安いAランチ(税抜き 1500円)を注文しました。
お肉は、牛肉50gと豚肉50gです。
ご飯は、白米と十穀米を選ぶことができます。
白米の方が好きなのですが、栄養を取るため十穀米を選びました。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)のランチメニュー


店員さんが、このように配膳してくれました。

山笑ふ 一人しゃぶしゃぶ
左上の細長い入れ物に入っているのは、ゴマダレとポン酢です。
自分で好きな量を入れられます。

牛肉大きめ2枚(50g)、豚肉3枚(50g)です。

山笑ふ 一人しゃぶしゃぶ ランチ


まずは牛肉をしゃぶしゃぶ♪ 野菜は後回しです。
腕を伸ばして、しゃぶしゃぶ♪
お肉柔らか~い♪ゴマダレが少しピリ辛でご飯がすすみます。
お肉もゴマダレもとてもおいしいです。
牛肉一枚目は写真が撮りにくかったので、2枚目でやっと撮れました。
でも、しゃぶしゃぶしてるところは、
どうしても撮りにくくて(雰囲気が撮りにくい)無理でした。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)ランチ


牛肉を2枚食べたところで、野菜もしゃぶしゃぶしました。
お肉のアクは、店員さんが取りに来てくれます。
豆腐やワカメ、春雨などもありました。
ポン酢とゴマダレで、薬味のネギやもみじおろしを入れて、おいしくいただきました。

ご飯が余ってしまいました。
お漬物がやっぱりほしいなあと思ったのですが、
「お漬物どこに置いてますか?」と後で聞きにくかったので、聞きませんでした。
十穀米を残すともったいないので、そのまま全部食べました。

残ったお出汁で、店員さんがスープを作ってくれました。
これは、しゃぶしゃぶの木曽路と同じですね。

最後に柚子のシャーベットが出ました。
さっぱりしていて、甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)ランチ


食べ終わった頃、他のお客様が何人もちょうど退席されたので、
カウンター席をさっと撮りました。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)カウンター席


一人しゃぶしゃぶは、野菜のおかげでお腹がいっぱいになりました。
しゃぶしゃぶは、私個人の希望なのですが野菜は少なめでいいから
お肉をもっとたくさん食べたい。
野菜を半分で、その分お肉を一枚増やすとか。
野菜半分より牛肉一枚の方が高そうだから無理かな?^^;

山笑ふさんの店員さんは、とても感じが良かったです。


入店時間 平日の午後12時50分頃

男女比率 男性6:女性4

お一人様率 70%ぐらいです。
一人しゃぶしゃぶのお店なので、お一人様が多かったです。
二人組もけっこういらっしゃいました。

年齢層 30~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


乗換えの金山駅で食後のコーヒータイム。

金山駅 ドトールコーヒー

かぼちゃのパウンドケーキとホットコーヒーをいただきました。
もうすぐハロウィンですね。^^




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の3件 | -